オランウータン | 滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

こんばんは、滝川クリステルです。


昨日はここ数日に比べて随分寒い一日でしたね(>_<)
桜も終わっちゃう…泣
でも、癒される一枚が撮れたから大丈夫^_^


桜と。
アリスと、うちの弟の犬アロンです。


最初は、アリスが突然我が家にやってきたため、
アロンが随分怖がっていたんだけど。。
随分慣れたみたいです(*^^*)

二人で口を開けて嬉しそうに桜の前で
ポーズを取ってくれるなんて笑
最高です笑


ところで、先日放送された「地球ドック」で
取材にいかせてもらったボルネオ島。
森林伐採により、親をなくした子供のオランウータン、
住む場所がなくなってしまったオランウータンを保護し、
野生に戻すプログラムを行っている、
BOS http://www.bos-japan.jp/  の様子が放送されました。

そんなBOSの所長の奥様が実は日本人女性で、
しかも偶然にも同じ高校の先輩でいらっしゃったのです。
本当に驚きました(>ー<)


先輩と。


今まで、BOSでは、
数多くのオランウータンを保護し、
野生に戻してきた実績があります。
ただ、最近は、安心して戻せる森がさらに減ってきており、
またリーマンショック、ユーロ危機などの影響で、
今まで大きく支援してくれていた欧米からの支援が滞り始め、
せっかくトレーニングを積み、野生に戻せるタイミングになっても
環境面、金銭面の問題で、

なかなか森にリリースできないのが現実なんだそうです。


森にリリースするだけでも、オランウータンを運ぶには、
ヘリコプターなどを使う必要があります。

想像以上に多くの費用がかかるのです。


ちなみに、子供のオランウータンから野生に戻すまでにかかる費用は、
1頭あたり350万円以上かかるとのこと。
現地の人の平均月収で考えると、
現地の人にとっては5000万円相当にもなるそうです。
今は、欧米の方々の支援はなかなか厳しいため、
アジアの方々のご理解と支援を待っているとのことでした。


日々、私たちが普通に暮らしている生活で
本当に多くのものを知らず知らずに享受しています。
そんな中で住む場所を失い絶滅危惧種になってしまっている

オランウータンのことは、
私たちと決して無縁なことではないのです。
微力ながら、少しでも助けになれればと思っています。


それでは(^ー^)