子宮頚がん完治までの道のり(途中) -3ページ目

子宮頚がん完治までの道のり(途中)

子宮頚がんcin3からのPDT治療予定です。まだまだ少ないPDT治療について知りたい方の参考になれば。

こんにちは。


すみません、間が空いてしまいました!


前回の続きで、今日は紹介された病院に行って改めて治療について聞きに行った時のお話しを。



時間厳守で必ず予約の15分前には受付してくださいと言われていたので余裕を持って出発!

受付を済ませて自分の番が来るまで待ちます。




だいぶ待ちます。笑



とても親身になって話を聞いてくれる先生だから100%時間は押すから待たされる覚悟で行って下さいとは言われていたのですがめっちゃ待ちました。



そしていよいよ私の番!

この時点で病院着いてから2時間くらい経過。



先生にご挨拶をして前の病院での結果と治療についてお話し。cin3が出ているということは経過観察はできないので円錐切除かレーザー蒸散かPDT、この3つの治療法がありますと。その中でもレーザー蒸散は治療の範囲が浅いのでやめた方がいい、円錐切除かPDTがいいです。



ふむふむ。



円錐切除一択の気持ちで挑んでいた私。

円錐切除で!!と言おうと思っておりました。



その時です、先生から妊娠の希望はありますか?と聞かれて



分かりません!笑



いい歳して分からないって言うのもどうかとは思ったんですが本当に私は子供が欲しいのか欲しくないのか分からないんです。(この話は後々また私を苦しめることになるのでまた別でお話しします。)



そしたら先生がそれぞれの治療の違いについて詳しく説明してくれました。


①どちらも子宮の温存は可能

②円錐切除は切るので早産のリスクや少なからず再発のリスクがある

③PDTは切らないので妊娠希望の人には一番いい、再発リスクはゼロではないけれどより深いところまで治療ができるので切らずに完治が目指せる



特に私の場合は範囲が広いので円錐切除では取りきれない可能性があるのでPDTがおすすめではあるんだけどどうしますか?



子供が欲しいかはまだ分からないけどもし欲しくなってしまった時の事を考えるとPDTがすごくいい治療なんだなぁ〜ってのは自分で調べた時も分かってたんですが気になるのがそのお値段。。



自由診療で100万ちょい。



た、高い!!

自由診療って事は高額医療費制度も出ないし全額自腹。。


一瞬白目になってたと思います。笑



思わず先生にもPDTがちょいと治療費が高くて迷ってますと言いました。



先生も看護師さんも優しくてそうですよね〜と言ってくれて、とりあえずもう一度しっかり診てみましょう!と言う事で改めてコルポ診。



詳しい結果は2週間後ですが、この時点で先生からほんとに範囲が広いです。詳しい結果が出てからにはなりますがcin3が出ているのでどちらの治療法にするにしても早めの治療をおすすめします。



と言われて気がついたら



PDTにします!



と言っていました。笑





おいおい


おい!私!笑


お金ないぞ!!

ほぼ無貯金、無保険、宵越しの金は持たないをリアルに遂行する私が何言ってんだー!!てか迷うこともなかろうが!円錐切除にせぇ!ともう1人の私が脳内で叫んでいました。



でもPDTにしました。


そしてこれが今後の私の人生を見つめ直すとても良い機会になってゆくのです。




ちょっと長くなってきたので続きはまた次回。

こんなブログにも目を通してくれる方がいる事にほんとうに感謝です。ありがとうございます。