2024年5月半ばに離婚届を提出して、晴れてシンママとなりました!
家族3人で暮らしていたアパートは元旦那を追い出して、今は娘とわたしの2人で平和に暮らしています(*´꒳`*)

離婚になるきっかけになった出来事があって、2ヶ月が過ぎました。
きっかけになった出来事を、身バレしない範囲で書いていきます。









あれは、4月の終わり頃のことでした。
元旦那は酒癖が悪かったので、飲み会がある時はホテルへ泊まるように!と口酸っぱく言っていました。

酒癖が悪いと言うのは、記憶失ってるくせにわたしにウザ絡みをしてきたり、何回も同じ話をしてきたりするというものでした。
娘が赤ちゃんのころから飲み会帰りにはこういう対応をされて、そして次の日には忘れているというのに心底疲弊してしまっていたため、ホテルへ泊まって、飲んだ日は帰ってこないというのをルールにしていました。


その日も飲みにいっており、22時過ぎごろになぜか家に帰ってきました。
ホテル代をケチって家に帰ってきてウザ絡みを始めました。
酒臭いと私が言ったら、息を私の方にわざと向けて「はぁ〜〜〜っ!!」と吹きかけてきたので私がブチギレ

かなり酔っ払っていて、あぁ、これ明日記憶ないだろうなって思いました。

そこから口論になりました。

口論になって不機嫌になったからか、風呂に入る時ドアをバタンっ!!とわざとデカい音を立てて閉めてきました。
それにイラっときたわたしは、「デカい音立てるな!!!」と言ったと思います。

それから、元旦那が風呂から上がって「メガネがない、メガネがない!!」と言い出しました。
もちろん、わたしはメガネのありかを知らないのですが、元旦那はわたしが隠したと疑ってきました。

「だから知らないってば!!」と何回も言ったのに、「メガネは?メガネは?本当に知らない??」としつこく言ってきました。

わたしは次の日仕事で、娘も保育園だから早く寝たいのに、隣の部屋の電気を付けてメガネを探し始めました。(電気をつけるとこちらの寝る部屋に光が漏れてきて全く寝付けない)

こちらが寝ようとしてるのに、そういったことも気にせずメガネは?メガネは?とばかり言ってきて、わたしはブチギレ。なぜか向こうもそれにブチギレてわたしを後ろから羽交締めにして投げ飛ばしてきました。
娘の目の前で投げ飛ばしてきたため、娘はその時「ぎゃあ!!!」と言っていました。

元旦那に暴力を振るわれたのは、結婚して3年経ちますが初めてでした。
人から暴力を振るわれたことがなかったので衝撃すぎて震えました。しかも娘の目の前で....許せない!!!
即110番通報
夜中の0時ごろでしたが、10分ごろして警察が10人くらいぞろぞろと来ました。

わたしと娘が外に出されて、元旦那は部屋の中で各々事情聴取されました。

ちなみに子供の前で暴力しているところを見せることは、面前DVというそうです。

警察に「逮捕を望みますか?」と聞かれました。
正直逮捕してほしい気持ちでいっぱいでしたが、元旦那が逮捕されたら子供からしたら前科持ちのパパになってしまうため、逮捕は望まないことにしました。

警察の方はとても良い人たちで、しっかり話を聞いてくれてアドバイスをくださいました。
元旦那と一緒にいるのは危険ということで、元旦那はビジホへ連れて行かれました。

わたしが暴力を受けて、打ちつけたところの写真とかも撮られました。

また後日連絡するので経過を教えてくださいと言われました。

そうして、夜中1時過ぎごろには警察の方達は帰って行きました。

警察の方たちにきていただいて、すごくホッとしました。


当日の話はここまでです。
離婚に至るまで書くと長くなるので、また続きは後日書きます。