👩🏻私 33歳🌼専業主婦

👧🏻長女 3歳
👶🏻長男 0歳1ヶ月
👨🏻夫 会社員

訪問いただきありがとうございます🩷


この前、乱暴に娘を扱ってしまいましたショボーン

自己嫌悪です。

不快に思う方もいるかも知れません。
でも吐き出させてください。。。
ごめんなさいショボーン








ここ最近で2回、"あっこれはマズイ"と自分の感情が抑えきれなくて娘に良くない対応をしてしまいましたショボーン



 お風呂イヤイヤ

これは前々からあって、特に夫とお風呂の時は凄く拒否してたのですが、私と入る時もイヤイヤが炸裂してきました。


パパかママの片方が息子が眠るまで抱っこをしていて、もう片方が娘とお風呂という役割分担になることが多いのですが、娘はお風呂を拒んで息子がいるリビングに逃げますムキー


それが何度も続くし、服を脱いでもまたリビングに逃げるのに耐えきれなくなって、なんとかお風呂に連れ込んだ後…



無言で頭からシャワーを掛けてしまいました。

びっくりした娘は『優しくやって』と叫んでいましたが、私は無視。

3回くらい不意打ちに、シャワーを頭上からかけました。


その後娘に対して『もう一緒にお風呂に入りたくない。明日からはパパと入って』『ママはもう洗ってあげないから』そんなことを怒りながら吐き出し、大泣きしました。

娘は"うん"と頷いて静かにしていました。

途中で『仲直りしたい』と言われましたが、すぐには答えられず『うん』だけ返事をして自分のシャワーん済ませました。


自分の体を洗って落ち着くことができ、その後は娘に『ごめんね。怖かったよね。』と謝ることができました。


でもね、この一連の流れが自分でも気持ち悪くて今でもやだなって思ってます。

もっと冷静になれればよかったのに。

私がお風呂に誘ったタイミングで入らなかったからって、娘のタイミングじゃなかっただけなのにって…


しかも怒った後にハグって、親の罪悪感を紛らわすためって本で読んだことがあって、本当そうだなって思いました。

子供がハグされて安心するという意見もありますね



 トイレ嫌

2回目が、尿検査のために尿を取りたいのにトイレへ行ってくれなかったときです。


普段朝にトイレは行かないのですが、(夜寝る時はオムツなのでオムツでしちゃいます)明日の朝はトイレへいくよと話していました。ちゃんと返事ももらっています。それでトイレに誘いました。

紙カップでおしっこを取ることも伝えていたのでそれを準備すると『嫌、トイレ行かない』と言われてしまって、初めこそ優しく誘っていたし、最終手段の『トイレできたらお菓子あげる』と言ったのですが、それでもトイレに行ってくれず…えーん


無理やり抱っこしてトイレの前へ連れて行き、ズボンを脱がそうとするのですが上手く脱がせられなくて…


これも力ずくてやってしまいましたショボーン

娘が頭と背中を床につけて両足を天井に向ける姿勢になるのですが、想像できますか?ズボンの裾を私が引っ張るからお尻が床に3度打ちつけられました。


娘は大泣き大泣き



私の対応をまずいと思った夫がすかさず声をかけてくれて、私が正気に戻り、『もういいよ。』と言ってその場から離れました。すぐに落ち着いたので『ごめんね、痛かったよね。』と話しかけ『お尻痛かった〜』と大泣きする娘を抱きしめました。またハグ…。

娘には『もういいよ。行く前にトイレに行って、どうしても出来なかったら、できませんでしたって言おう!』と話して、その時は尿を取ることを諦めました!


結局、幼稚園から帰ってきて"トイレに行く!"と自分から言い出しました。紙カップを見せる前に補助便座の上に乗せて、ここで紙カップ登場!

補助便座と娘のお尻の間から紙カップを持った手を入れておしっこキャッチ口笛

無事に尿採取拍手

あんなに怒ったのに、あっけなくお昼に取れました。娘にありがとー!できたー!って大喜びした姿を見せることができました(笑)



 反省と勉強

もちろん暴力はいけません。

気に入らないことがあると乱暴になるママってのも、真似してしまったら…。

私自身、自分の気持ちをコントロールすることが苦手です。因みに私は両親から暴力を受けたことがありません。家を追い出されるとか、言葉で非難されることはありましたが、暴力された記憶はありません。


言葉の暴力もキツいですけどね…


親のようになりたくないと思っていても、似たような行動をとってしまっていてダメですね。

自分が嫌いになりそう…



YouTubeでイライラしない方法や、3歳児との接し方、叱り方褒め方なんてのを検索してます。

モンテッソーリの本も買いました。



怒りたくないけど怒ってしまう…

躾といえば躾だけど、これって本当に怒って直るの?って疑問です。

ただ怒ってるだけにしたくない。



ママ3歳、頑張りますびっくりマーク