39w3d
無事に第二子である息子を出産しましたおうし座

私の出産は激早、超安産だと助産師さんの間で広まったらしい!笑い泣き

そんな出産レポをさせていただきますおねがい


織物の量が1週間前から増える

ネバネバしたおりものがたくさん出てるなってのは1週間前くらいから気になり出してて、昨日(5/9)に30cmくらい伸びるおりものが出てきました。


5/10 9:30

ウォーキング開始

5km越えを1時間15分で歩いて帰宅する


この時娘の幼稚園までこっそり行って様子を見てきたんですが、娘は楽しそうに先生の前でJAMPしておりました(笑)ラブ


5/10 12:00

ネバネバのおりもの(少しだけピンク色が混ざる)が出て、その後水っぽい液体が出てくる。


11時過ぎから手捏ねでパン作りをしていてずっと立っていたのですが、尿意を感じトイレへ。おりものを確認しトイレを一旦出るが、おりものシートへバシャっと少量何かが出た。トレイへ行っては出て、また液体が出て…を繰り返す。

ここで破水?と疑う。

(臭いは無臭、透明、水って感じ!)


5/10 12:40

昼食後席を立つとバシャっとさっきよりも多く液体が出てきてパンツもズボンもぐっしょりガーン


完全に破水だと思って産院に電話する。


5/10 13:30

病院へ到着

診察してもらうと破水と確定!!

子宮口は3-4cm(4cm寄り)


5/10 14:00

促進剤を打つか、自然に陣痛が起きるのを待つかどうする?と聞かれたけど、私がどうしたらいいか分からないと言っていると、じゃあ入れよう!と先生が決めてくれて促進剤の点滴を開始宇宙人

すでに腰が痛い感じはあった。


5/10 14:20

陣痛がしっかり始まる。

腰の痛みがだんだん下腹部、子宮の出口と移っていく。夫と娘とテレビ電話をして過ごすも15時近くに余裕が無くなる。


5/10 15:10

私が動きまくるからモニターを直しにきてくれた助産師さんに内診をしてもらうと全開タコ


痛みの間隔は2分切ってて

陣痛がない隙に分娩台へ移動


猛烈に忙しくしてる助産師さん。

私は歩いて(小走り)移動して分娩台に乗ると出そうな感覚が。


人がどんどん集まり、まだよ〜と言われる。

ここがきつかったえーん


5/10 15:26

いきみたい気持ちを5回以上は逃して、いきみOKがでたら1回目の陣痛で多分産まれる口笛

どぅるんと出てきた感じはあるのに、まだ軽くいきんでと言われて2回くらい軽くいきんだけど、その時も痛かったえーん

肩が引っかかったのかな?でもとにかく終わった!!笑

会陰は少し裂けたらしいけど本当少し飛び出すハート

縫ってもらって針が少しチクチクした


息子は産まれて泣かなくて焦ったけど、羊水飲んでるねと言われ、処置が終わると泣いてくれた


3,240g!!キラキラ

推定体重が2,758gだったから大きいねと言われたニコニコ


あとは胎盤を出す時に痛い思い出があったので、痛いのかと思いきや、そんなにだったニコニコ



出血も少なく、息子も元気です指差し

ざっと書きましたが、こんな出産体験でした


陣痛開始から1時間半で産まれたので本当にビックリキラキラ

親孝行過ぎる息子です飛び出すハート