今日はサロンはお休みにして、

午前中は、住吉大社の、初辰さん参りに行ってきました。

午後からサロンで、ローズマリークリームを作りました。


140602_144401.jpg


ローズマリーチンキは無水エタノールに約一ヶ月間浸けていたものです。


このローズマリーチンキを、ワセリン(今回はプロペト)と合わせて湯煎にかけます。
分量はだいたい決まっています。


ワセリンには三種類ありまして、一般の白色ワセリン、プロペト、サンホワイトとありますが、

前回は一番純度の高いサンホワイトで作りました。

純度が高いので、このサンホワイトは日焼けしにくいのですが…

それでもワセリンです。

日焼けします。


ですので睡眠前に塗ると良いですね。


朝塗るとやはり日焼けします。


今回のプロペトは二番目に純度が高く、眼科でも使われます。


良く眼医者さんで目にぺろっと塗ってくださるでしょう?
あれだと想います。


アトピーの皮膚にも塗ったりしますね。


140602_131100.jpg

ローズマリーチンキを無水エタノールに浸けることでウルソール酸が抽出されます。

またウルソール酸は、ワセリンとしか混ざりません。

ウルソール酸は、

『シワ』

に効きます☆


140602_131022_ed.jpg

140602_131037_ed.jpg

140602_131331.jpg