今朝…見慣れない番号から着信📱


『え?誰?誰?』

『市内局番じゃん不安……母関連のなにか不安?』

と、恐る恐る出てみると……


👨『ショッピングセンター◯◯の◯◯と申します』

と、昨日買い物に行ったショッピングセンターからの電話でした。  


ちゃーこ🐈のフードやトイレの砂やシート、ちゅ~る、ちゃーこ🐈オヤツなどは、隣町の大きなショッピングセンターを利用させてもらっています。


私『いつもお世話になっています』


👨『昨日はご意見を頂き有難うございました!』


…………。

あっ!

そうそう!昨日店内の御意見ボードに、意見を書かせてもらって投函したんだったっけ!私は…なんですが無記名でクレームなどしないので用紙の要項(名前や住所や年齢など)は充たします

 

こちらのショッピングセンター、夏前から店内のレイアウトを変更していて、少し不便な面もありますが、洗剤のコーナーのレイアウトが素晴らしく変更されていて、買い物しながら感激と言うか(笑)感動してしまいました。

近くにスタッフの方がいらしたら『買い物しやすくなりましたね!』などと声を掛けさせてもらいたい位でしたがニコニコ、あいにくスタッフさんもおられず、御意見ボードにそれらを書いて投函したのが昨日でした。


電話を下さった方は

『大変励みになり、社員全員に共有させて頂きます』と、丁寧な言葉を下さいました。




私自身も製造業でクレームを処理することもありました。

現在は娘が接客業で…クレームの無い日は皆無の毎日。


小さなクレームも言わなきゃ損。

それがその会社の為でもある!と、ちょっと歪んだ正義感。そんな時代の今……。


そりゃ、接客業も製造業もなり手がいなくなるよ……。


日本はチップ制度も無い国。

ホント日本はサービスが無料だと勘違いしすぎ😢


だから、私は接客業をする娘に最初に掛けた言葉は

『貴方は会社から労働の対価でサラリーをもらっているのであって、お客さんから給料をもらっている訳じゃないからね。』でした。


私たち客も商品を買ってやる……ではなくて、売ってもらってるわけだし、お互いに気持ち良く買い物できるのが1番ですね(о´∀`о)



今朝は電話で少し話しただけでしたが、私の書いたホントに拙い文章で声を詰まらせていた👨◯◯さん。

普段の苦労が偲ばれる様子が手に取るようでした。


最後は『まだまだ暑さも厳しいですから、皆さん熱中症にはお気をつけて下さいね!また買い物に寄らせて頂きますね!』と言うと


『社員一同心よりお待ちしております』と言って頂き電話を切りました。



過去私もクレーム処理の電話で傷付いた経験もあり、今現在は娘がカスハラで苦労をしているので、今日電話を下さった◯◯さんが娘…ちゃうな(笑) 我が子の様に思えました。


お客さんの言葉で傷付きもしますが、お客さんの言葉で元気と立ち直る力をもらうのも事実。


また買い物行くよー!