今週はバタバタしていて、見れていなかった【虎に翼】

毎回朝ドラの戦中戦後のストーリーは胸を掻きむしりたくなる衝動にかられます。

私の母も戦争引揚者の1人。
隣のお爺ちゃんは戦争で足が不自由になった人。
私が小さな頃にテレビ番組では戦争で生き別れた人を捜すコーナーや、中国残留孤児を捜す番組もありました。

国のために、泣くこと怒ることも許されなかった時代。
日本の為に誰もが尽力してくれたから……今こうしてドラマを見て、涙をこぼせると言うことを有難く思いました。
 







水曜日のドラマはお父さんの懺悔のシーンに思わず笑ってしまいました。

お姑さんの石田ゆり子に煮物の味付けの文句も言えなかった花江ちゃんが強くなってて『頼もしいなぁ!』と思っていたら、お父さんの直言が『花江ちゃんがどんどん強くなってイヤだなぁーと思った』ってセリフで思わず吹いてしまいました直言おまえも思とたんかい!と(笑)

そして『トラが結婚したとき正直…優三くんかぁーと思った』『花岡くんがイイなぁー!って思った』
にも笑ってしまいました。

重く苦しい場面であるはずが、コミカルで救われた回でした。



そして、今日やっとリアルタイムのストーリーに追いつきました。

優三さん、復員…間近だったんだ……(泣)
五銭は死線を、十銭は苦戦を越える御守りと一緒にトラちゃんの元に帰ってこれて良かった……。
出征の日、直人くんたちに『優未とあそんであげてね』と優しく言った優三さん……。






本当に戦争はしたらあかん。