昨晩はドケルバン病の悪化で、痛みから眠りも浅く、夫がお世話になっている鍼灸整体の先生の所へ。


正直……

鍼灸や整体は全く信用しておらず『最終手段の手術の前に、何か出来る手立ての1つ』として行ってきました。


私的には

『しばらく通ってみたい!』と強く思いました。


劇的に症状が改善された訳ではありませんが、日常の動作で『アッ!しまったガーンこれは痛いぞ!』と思う瞬間の痛みがかなり軽減されていて、ちょっとびっくりでした。


症状としては、決して軽くはなく『今日は鍼と灸だけで、電気(鍼)は流さないでおきましょうね』との話しでしたが、施術自体は想像していたよりも全然痛くなくて、灸にかんしてはジンワリ温かくて悪くはありませんでしたヽ(=´▽`=)ノなんならもっと据えてくれ!と思うほど(笑)

夫は熱くて耐えられなかったらしいです。


1時間みっちり施術を受けて、帰りは長年の肩のゴリゴリした痛みが消えていた事にびっくり!

四十肩で市内の整形外科をハシゴしましたが湿布や温熱など私にはあまり効果が感じられず、痛みに慣れてしまっていましたが、先生は『手首もそうですが肩も辛そうですね……』と、今回は肩もしっかり施術をして頂きました。


長年……コートや上着を着る時は肩をかばいながらの着方をしていましたが、施術直後に無意識でパーカーを着られたことが嬉しかったです。


薬や痛い😭注射💉もなく、施術も嫌な痛みもなかったので、これなら続けられそうだと思いました。



朝の段階では痛みの為……『今晩はスーパーでお惣菜を買おうかな』と少し弱気になっていましたが、作ることができましたヽ(=´▽`=)ノ良かった💖良かった(о´∀`о)


明日は娘が出張で、早朝に駅まで送ってあげたいので、この調子なら大丈夫だ!!

良かった💖良かった💖



いやはや、東洋医学って不思議だわ……。