皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり



昨夜の札幌の十五夜月

上って来る様子を捉えました…おねがい



2024/08/18  18:28 撮影
満月度 89.5% 南東 126.9°
高度 3.4° 地球との距離 366,769km




徐々に高度が上がり色も濃くなります




プロモード撮影に切り変えたところ
E.T.が横切ってもおかしくないレベル自転車ダッシュ
スピルバーグ監督いかがですか〜


西の空は綺麗な夕焼け


天体望遠鏡撮影も…
満月まで残り10%  左側が少し欠けてます


本日十六夜月から
開けて20日に満月🌕️を迎えます

ところが札幌は雨予報☔

満月度100%は20日夜中3時頃
今夜明けて午前3時頃の月の入りをお勧めします
20日の月の出もお勧めです

満月スタージョンムーン ニヤリ
今年度初のスーパームーンとなります

・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、、

月の師匠のタマちゃんからお尋ねのあった
2030年度末開業予定 (かなり遅れそうです)
北海道新幹線🚄
札幌↔️東京間の所要時間ですキラキラ

南小樽駅の北海道新幹線の大看板


ピンクで囲いました
札幌・小樽➡️東京 
約5時間

書いてあります 爆笑気づき

これが実現したら、
本州への旅は鉄道を考慮したいなぁ
推し活に便利になるのですけどね…照れ


南小樽駅の話をもうひとつ


↓白く囲った部分、ソメイヨシノです



南小樽駅の見事なソメイヨシノ桜ニコニコ


今ではこんなに葉が生い茂ってますが↓




実は、
南小樽駅周辺地区バリアフリー基本構想の下
跨線橋の架け替えが必要となり…、

南小樽駅のソメイヨシノは
高架通路を作る工事で一部伐採されました

わたくしが2021年に撮影した写真


木が伐採されたぶん、
南小樽駅の鐘がよく見えてました


枝を切られて間も無いので
この年の開花は少なめ





ですが、、
木を残すための運動をしてくださったことで
ソメイヨシノは残されたのです

バリアフリー化ももちろん必要です 指差し

ソメイヨシノの木を残すことに尽力してくださった
市民の方々に敬意を表したいと思います

来年の南小樽駅の
ソメイヨシノの開花も楽しみですにやり

今回は南小樽駅で降りたので
たまたま木の様子も見られて良かったドキドキ


だいぶ横道に逸れてしまいました…、

が!

いつか書いておきたいと思ってました
今回、良い機会となりました


それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤