皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり



札幌市の花 すずらん

なんでも市民の投票で決まったとか ニヤリ


札幌市の花木  ライラック

こちらも市民の投票…


札幌市の鳥 カッコウ

こちらも市民…以下略…


それでは本日の本題


「 すずらん 」


北海道沙流郡  平取町(びらとりちょう)

有名な群生地があります


平取町  芽生(めむ)すずらん群生地 

5月下旬〜6月中旬に開花


北海道公式HPによると
すずらん鑑賞会 6月上旬 
約10日間開催と書いてありました

調べてみました
↓今年はこちら


行ってきました ニコニコ


わたしではなく…


夫が!(・∀・) 笑


↓バスツアーに参加したようです


出かけた夫からは
写真が送られて来ました
夫は私がブログ書いていること知りません ^^;


こちらが すずらん群生地

群生地に入れる期間が限られています

事前に確認して行ってください



日本一の広さを誇るすずらん群生地




平取町観光協会発行観光案内・・・・・


かつて絶滅の危機に瀕したすずらんを保護管理し、

10年の歳月をかけ自然の状態に回復させました。

白樺の林と鮮やかな緑の野に咲き乱れ、

さわやかな甘い香りが約15ヘクタールにわたって広がり、

平取の群生地は、その規模と美しさで日本一といわれてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夫が行ったときには

今年のすずらんは終わりかけ…





残念…絶望…こんなちょびっと…あせるあせる

本来なら
もっとたくさんの
すずらんの花が咲いているらしい…驚き

とっても良い香りが漂っているそう


すずらんの花言葉
「純粋」「純潔」「謙虚」

ヨーロッパ地方では

聖母マリアのベールに

類似していることから 純粋、純潔


大きな葉に隠れてしまうほど

小さな花の特徴から

慎み深さを感じるため 謙虚



私の大好きな 推し友・月友さん 照れラブラブ


九州にお住まいがあります

すずらんの花が大好きとうかがいました


九州と北海道、遠く離れていても

推しのニッキとお月さまで

気持ちはいつも繋がっています ニコニコキラキラ



すずらんの花

日ごろの友情に感謝を込めて送ります

夫の撮った写真でごめんなさい (_ _;)



奎さん、

たくさんの信頼と友情を

いつもありがとうございます

わたしからも

たくさんの信頼と友情をお送りしますドキドキ





昨日、夕方のお日さまと雲



日の入りは雲に覆われて
太陽も消えるほど霞んでいます


夕暮れ…月は現れず…ぐすん


上の写真を白黒加工↓



雲がびっしり広がってますね 滝汗

加工したら想像以上の雲で驚きました


月はしばらく見られないようです 

週半ばまで天候は雨予報出ています



うわーん ( ;∀;) 泣 大ピンチ

またもブログ存続の危機…



それでは、、

読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤