皆さま、こんにちは
札幌に移住して丸6年
移住してヨガを始めて丸6年
「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり

本日6日、新月です照れ

月は見えないので本をご紹介します指差し

2010年6月10日に出版された

『 カワサキ・キッド 』
 東山紀之 朝日新聞出版


※こちら推し友さんからお借りしました、ありがとうございます

わたくし、ほなみん、
結婚してから長く東京住みでしたが

結婚前は川崎の住民でした

なので、東山さんのこの本
ぜひとも読んでみたかったのです

人は見た目ではわからない苦労をしているものですが

東山さんの幼い頃は壮絶でした

同年代、同じ川崎に育ったとは思えないほどです

私の住んでいた川崎は緑豊かな多摩丘陵

川崎でも東山さんの育った
工業地帯は空気も悪く…、
おまけに治安も悪かったのですね…

東山さんの幼い頃の貧しさ
これほどとは本を読むまで思いもしませんでした

しかし、、
東山さんは持ち前の才能と努力を重ね

ニッキこと錦織一清さん
かっちゃんこと植草克秀さん
ヒガシこと東山紀之さん

アイドル「少年隊」としてデビュー

もちろん3人の陰での苦労話など
読んでいて、とても胸打たれました

バックダンサーとして踊る傍ら
いつかステージの中心に立つため
努力する壮絶な日々…

“アイドル本”と侮ることなかれびっくりマーク物申す

努力して、努力して、
更に努力を重ねて…、
今の地位まで上り詰め

なのに、
昨年のジャニーズ騒動で
すべてを背負ったヒガシ君

あんな会見を決して見たくはなかった
今でもそう思っています

マスメディアの失礼な物言い…プンプンピリピリ
忘れていませんからねー



これからの東山さんに
エールを送りたいですし…、
いつか芸の道に再び戻り
その芸能人生を全うすることを切に願っております


我が推し、ニッキの著作
2023年2月25日発行

『 少年タイムカプセル 』
 錦織一清 新潮社

ニ冊並べてみました


ここに
植草克秀さんの本が並べば良いのに…口笛


スペースを開けてみましたけど、、
それはなさそうな気もしています

小声で囁いておきます
かっちゃんも自叙伝出してくれたら嬉しいなぁ


昨日の夕方の空 分厚い雲



昨日、株に纏わる記事を書きました

日本にバブルと言われる時代があり
それは日本中が浮かれていた時代でもあります

土地も株価も
トントン拍子で価格があがり右上矢印右上矢印右上矢印

それこそ 青天井 上矢印上矢印

しかし、、
やがてバブルは弾けました

東山さんも著作の中で語ります

1990年代前半
母親がバブル時代に踊らされ
事業拡大や複数のマンションの購入など
多額の借金が億単位まで膨らんだこと

肩代わりする子供は堪ったもんじゃない

しかし東山さんは
母親の借金を肩代わりし
全ての返済が終わるまで馬車馬のように働きました

子供に苦労をさせる親!
などと批難するつもりは毛頭ありません

突然の大暴落に
巻き込まれなかった自分など
何も言える立場ではないのです…

私の少し上の世代
団塊の世代以前の方達に巻き込まれた方は多かったと思う

時代の波とは本当に恐ろしい… キョロキョロ

余談になりますが
私の友人は不動産会社の経営者 キメてるキラキラ

その当時、親が億の損失出したそうです
で、株から一切手を引いたそうですよ

その株、今も持っていたなら……照れ


資産形成を考えるならば
リスク分散をしっかりしながら
長期での投資をして行きたいですね

って、
結局は投資の話で終わると言う
懲りてないわたくしです


もう投資、投資、言わないよー
あっ、あと一回か二回は言うかも 笑い泣き


まったく懲りてない…
(´・ω・`)  以上


それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤