皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり



本日は月の名前についてです ニコニコ

いろいろあって混乱しますよね〜


大丈夫、わたしもです ニコニコキラキラ


わかりやすいのはこちらかな…


All Aboutさま 2023/12/09 更新

影山えりか氏  執筆の記事


https://allabout.co.jp/gm/gc/458719/



わたくしも月の撮影すること1年
未だ月の名称とかよくわかりません 照れ

なので、暦生活発行の
「お月くんカレンダー」に頼りっぱなし

頼りになる相棒です!


今朝 08:40まで月を探していました


こんなに晴れていても…
薄雲が出ていると月は撮れません 驚き

本日、二十八夜ですから
かなり細い月のはず

↓昨日の月でこの細さ 精一杯の拡大


なので、捜索断念いたしました

多分ね、
これかなと思うのは1枚のみ チュー プッ


加工してみました てへぺろ


それらしいのはあるけれど
断言できないです

こんなの載せるなって
言われそうですけど  無気力無気力無気力 ヒュ~

明るい中で
細い月を探すのは相当難しいのです

2024/06/04 08:37
現在の満月度 18.5% 南南東 161.5°
高度 62.6° 地球との距離 369,352km

いつもこうして
月の高度とか方角とか
数字をずらずらと書いていますが

実は、、
翌日の月を見つけるためなんです
大体の目安として参考にしています


私の月の師匠のタマちゃんは
今朝の東の空に昇る月の撮影に成功しています
やはり師匠は超えられない壁ですね おねがい


それでもね、、

やっぱり夕日なら
西に面した窓のある我が家は有利

 グラサン←太陽目視注意  サングラス必須

今朝の月の代わりに
昨日の素晴らしい夕日を皆さんにお届けします



↓手稲山山頂から蒸気が立ち昇る様子


沈む夕日と手稲山と空


美しい日の入り前の夕焼け



夕暮れ  たそかれどきの 石狩 小樽方向




どや! (๑´ڡ`๑)  笑

自然からの最高の贈り物ですキラキラキラキラ

ときに厳しい自然の姿を
見せつけられることもありますけど、、

穏やかな夕暮れ
※たそかれどき
心洗われる風景なんです

たそかれどき・・・・・・・・・・・・・・・
黄昏時・誰そ彼時
「たそかれ」は「誰(た)そ彼(かれ)」
「誰(だれ)だ、あれは」といぶかる意。
夕方、薄暗くなって向こうにいる人が
識別しにくくなった時分を指す
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨガのレッスンに
日々通っているわたくしですけど
ヨガは自然に接する気持ちに近いのかな

最近はそう思っております お願い


新月 晦日( つごもり )
6月6日です


それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤