皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


最近のほなみんさんが

頭を悩ませてるのがお月さまの撮影 あせる


一体いつになったら月は見えるの?


自然相手だもの…仕方ないのよ…悲しい


と言うわけで、

ブログのネタ作りも兼ねて

ちょっとお出かけして来ました 


連日マネーの話では 財布

纏めるほうも読むほうも大変びっくりマーク

そもそも私の知識も浅いです…、


さてと、

気を取り直してください チュー←アナタでしょ


皆さん、ビリヤニって知ってます!?


わたくし、ビリヤニって、

本格的なものを食べたことなくて


タイ料理店で食べた

なんちゃってビリヤニがとても不味く

良い印象持っていなかったのね…、


世界三大炊き込みご飯 スター

・パエリア

・ビリヤニ

・松茸ご飯 

↑松茸ご飯  これって日本人が言ってるのかしら



南北線  中島公園  近くに

インド式のビリヤニ専門店があると聞き

ちょっと行ってみることに…照れ


わたくしの愛するヨガも

インドが発祥の地って言うし…、


キラキラ ビリヤニキラキラ楽しみだなー 口笛



昨日もこんな曇り空、ドヨ〜ン



小雨が降っていて…


茂みの草は露が光ってとても綺麗
いつもより色鮮やかなの…


さてと目的地の中島公園に着きました


SAPPORO PARK HOTEL の反対側の小路


お店の名前は
ビリヤニ専門店『 Qmin 』クミン




狸の置物が看板持ってるしハートラブラブ


「 びりやに食っていかん? 」  ニヤニヤ 笑


ごめーん  君だけに  誘われちゃうわ 爆笑

このあざと可愛さ、誰かさんに似てるー


ビリヤニ・・・・・・・・・・・・

バスマティライスやインディカ米と呼ばれる香り米を使い、
スパイスとお肉などの具材を一緒に炊き込んだ香り高い米料理 
新しい米より二三年寝かせた米のほうが香り立って好まれるそう

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本米は新米が好まれる中
インドのお米は寝かせると言う事実 びっくり

国が違うと好まれるお米も違うねー

わたくしは、、

限定ビリヤニ
アスパラのビリヤニをチョイス
トッピングに半熟玉子も…、



水差しからセルフで水入れるスタイル


限定ビリヤニ、きたわよー 立ち上がる
すごい美味しそうな香りしてるよー


こうやって大皿から
↓ビリヤニの器を外すの 


そして大皿の上で、
ビリヤニにスープかけて…
自由に混ぜ混ぜウマウマして!って ニコニコ


右からヨーグルト風味
半熟玉子
カレー風味
青マンゴー風味


スープをご飯に絡めて食べると
味わいが変わってとっても美味 もぐもぐ

結構な量のビリヤニも
ペロッと食べちゃいました ラブラブ

わたくし、、
パクチーは若干苦手なんですけど
なんと北海道産のフレッシュなパクチー
いくらでも食べられそうです音譜

店主さまは
インドへも修行に行かれる本格派

お土産にカヌレも買って帰りました


家でお皿に盛ったわピンクハート
とっても美味よラブラブ



今度は夫を連れて来ますって
おもわず店主さまに言っちゃいました

嬉しそうに笑ってくれましたよ よだれ
店主、絶対に良い人ーーーっ


スター・・・・・・・・・・・・・・スター

で、肝心のお月さま
なんとなく期待できそうな午前3時の空
月はまだ見える方角にきてません


2024/06/01 04:20 撮影
満月度 42.0% 南東 136.6°
高度 33.1° 地球との距離 368,942km




久しぶりの月にテンションアップクラッカークラッカー

あまりに月の撮影が久しぶり過ぎて
天体望遠鏡での撮影忘れちゃって 滝汗

かなーり夜が明けた
7時過ぎに思い出しました 泣くうさぎ 涙…


でもね、淡くてもとても綺麗…


闘病中の友がぐっすり眠れますように…

願いを込めて……



それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤