皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり



9日が新月なので、、

月を撮るなら今朝が最後のチャンス


なので  早朝の月を撮るべく外へ…ランニング


雪のある時期  月の撮影は

ちょっと小高いとこから狙ってました


↓ちなみに冬はこんなに降ります ( 1月の少い頃 )


↓カモメ VS アオサギの川 ウインク


4月中旬〜5月 

月の撮影は平地からも狙えるようになりました


東に昇る月と八重桜のコラボ
撮れたら最高なんですけどねぇ…、

↓八重桜満開 今朝 03:54撮影

↓ここも雰囲気ありますよね  04:06撮影

残念ながら今朝は小雨が降っていて

月は見えませんでした 泣き笑い



三日前、大通公園のライラック






大きな木でしょ!

もうかなり咲き始めているし…びっくり
ライラックまつりまでもつかしら?
ライラックまつりは  5/15〜始まります

家の近くのライラックもほぼ満開



チューリップもそろそろピークかな…


芝桜は植えている家をよく見かけます



さて、、
昨日のブログ記事  豊平館 土産


皆さん、昨日は、、
青いお茶に反応頂き真にありがとうございました

わたくし、ほなみん、、
早速ネタとして採用します 口笛

昨日は青いグラスに入れましたが、、
あれは痛恨のミスでしたびっくりマーク

🔵いお茶を🔵いグラスに入れることで
映えを狙いましたが、、
皆さんの興味は思いの外でありました

グラス映えは邪道でしたねー

本日クリーンに見えるよう透明なグラスを用意してございます

ほらっ、このように…薄っ…ニコニコラブラブ 
Baccaratとグランクラスのグラス
セレブってみましたよー!\(^o^)/


用意するもの
グラスふたつと
ブルー・グリーン・ティー


水150ml にティーバッグ1個を投入


10分ほど待ちます


その間にレモン🍋を用意…


水出し待つこと10分…、、


青いお茶の完成です照れ


小さなグラスに入れてみましょう


ここでレモン🍋登場 
上からギュッと絞ります


あーら不思議 色が🟣に変わりました



ふたつのグラスを並べてみます



理科の実験でもやったことありますねウインク
pHの実験 リトマス試験紙

ちょっと豆知識・・・・・・・・・・・・・
皆さん pHをなんて読みます?
・ペーハー ( ドイツ語読み )
・ピーエイチ ( 英語読み )
ドイツ語読みのペーハーが先に広まったとか…
2012年以降は全てピーエイチに統一ですって
習った読み方で年齢がわかるそうです キラキラ
わたくしはもちろんペーハー読みよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてと話題を問題のお茶に戻します




お茶の原材料
緑茶・香料・蝶豆・信州産りんご

蝶豆とは
バタフライピーと呼ばれるタイ原産のハーブ
台湾では蝶豆花茶として眼精疲労などに効果のある人気のお茶なんですって
アントシアニン含有です目

結論
豊平館 土産
ブルー・グリーン・ティー

北海道要素がひとつも入っていない…爆笑
タイの蝶豆に信州産りんごだし…爆笑
唯一の接点は青いってこと…爆笑



すごいオチになりましたけど
皆さん、納得していただけましたか ほっこり


それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤