皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


昨日の札幌は雨  傘


中旬さっぽろライラックまつり控えてます


https://www.sapporo.travel/lilacfes/


道外では…、

ライラックが珍しい花木であること

ブロ友さんからのコメントで知りました


なので、ヨガ🧘‍♀レッスンの帰り道


ちょっと回り道して

早咲きのライラック撮影 カメラキラキラ


そこの木は建物に守られていて、
前方の歩道はロードヒーティング 口笛
暖かい環境なので毎年早く咲くのです

一昨年、店舗が撤退する折りに
短く伐採されましたけど  ちょっと不満むかっむかっ 
雨の中  可憐な花を咲かせていました





一緒に植わっているツツジも満開に…、


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてと、本日5月1日  下弦の月


そして八十八夜

立春から数えて八十八夜

遅霜が降りなくなり農作業の目安とされるそうですけど



うーん 凝視 山には雪 降ったな… 驚き

今朝は暖房つけるくらい寒かったのです


早朝から月を狙うため

家の中でダウンコート着こみました

バルコニーに出たとき体温を奪われないように!


それくらい風が強く寒かったのですえーん


気温7°  体感温度3°

これでは冬の気温ですよね〜


2024/05/01 05:43 撮影
満月度 54.4% 南 184.9°
高度 21.6° 地球との距離 375,979km






たった5秒の撮影…すぐに雲の中に…



そのあと月が出てきたの…、

時刻は2時間半も過ぎてました 泣き笑い


満月度 53.6%  08:25 撮影



白黒加工して拡大しました
↓コチラほぼ半月ですね 指差し


撮った月の中で、

下弦にいちばん近い月ですあせる



下弦の月🌗 (at20:17)

夜の月の出  少し欠けた月になります 



明日も月に出会えるといいなぁキラキラ

そう明日なんですよ、、月の出、にやり


今、月の出時刻遅くて…

夜中1時を過ぎて昇って来ます  大あくびぐぅぐぅぐぅぐぅ



それでは、、

読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤