皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


昨日は晴れて気温が上昇

最高気温 26°だったの…口笛


「 農試公園 」

こちらも川沿い桜の名所




ソメイヨシノとエゾヤマザクラがたくさん植わってます

ひとが多いので写真は遠慮しますが、
みなさん上着脱いで長袖1枚で歩いています


川の上流にも桜の名所あり


※数日前に撮った三角山とエゾヤマザクラ



団地前のソメイヨシノが満開に…おねがい
ひとが少ないので独り占めできます



モクレンとエゾヤマザクラの咲く裏道…
桜の花びらが落ちて絨毯もよう


散る桜を通りかかる人々が見上げます



札幌の桜 桜
開花宣言から1週間ほどで
満開のピークが過ぎていきます

モクレンの蓮ちゃんとも
もうじきお別れかな…、、


やはり今年の夏も、
札幌  暑くなるのでしょうね…ショボーン

・・・・・・・・・・・・・・・・
 
昨夜の立待月( たちまちづき )

2024/04/27 23:00 撮影
満月度 76.9% 南東 139.1° 
高度 4.7° 地球との距離 388,431km

モヤッとした夜空に浮かび上がる月



月の高度が低いので少し色が濃いです



モヤがかかっていなければ、、
もっと濃いオレンジ色だったでしょう照れ


ですが、、
モヤがかかっていて
良いこともありました お願いキラキラ

発見しました!
撮れないはずのクレーターが写ります!


徐々に拡大します 指差し




天体望遠鏡でも覗いてみましょう

スマホと天体望遠鏡のクレーター
どちらも同じ模様でした (*^^*)❤️

同じ模様って当たり前のことなんですけど、
その当たり前がスマホ撮影では難しいのです…


夜明け前…、
更に  もやがかかり月の入り確認できず



夜が明けると三角山も霞んでおり…


もうすっかり緑の山にチェンジ ニヤリ

札幌も春から初夏へと季節が進みそうです

でもですね、、
本日の最高気温15°らしいです ガーン エッむかっ

あれっ?
昨日は 26°超えの夏日だったよね?

そう言えば、寒暖差に注意びっくりマークって
スマホにも連絡来てたよーー 赤ちゃん泣き あせる

みんなー
風引かないように気をつけようね飛び出すハート

楽しいゴールデンウィークを過ごされますように…おやすみ


それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤