皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり



一昨日のことですが、

↓こちらの映画を観に行っておりました

『 OPPENHEIMER 』



映画の上演時間  なんと3時間超 ガーン


ずっと観るのを迷っていた映画…、


『 オッペンハイマー 』


フォローさせて頂いている

ぼんぞさんのブログ記事を拝見し遂に決断キラキラ


この映画観ないと一生後悔するかも 真顔

一念発起し早朝のすすきのへ…、GO!



日本人には重い記憶、

先の太平洋戦争…、

第二次世界大戦…、、原爆…、、


私も戦後生まれの日本人として

戦前戦後の歴史は教育を受けず大人になりました

 

どのように戦争に突き進んでいったのか

太平洋戦争のくだりに入ると、、 

授業の先生方…歯切れが悪くなるのです


今思うに、、戦争の記憶、、

大人にはまだまだ生々しかったのだと思います…

昭和40年代はそんな雰囲気がまだ残っていて、

傷痍軍人さんも街なかで音楽鳴らして歩いておられました



戦争に良い悪いなんてありません

そんなの悪いに決まってます


自分の正当性を声高に主張する愚かさ


周りの人間を巻き込んでさえ、

何故 人はそのように愚かになってしまうのか…



映画はキリアン・マーフィー演じる

オッペンハイマーの視点から物語が進んでゆきます


我々観客は壮大なドラマを観る第三者になるのです


原爆の父と呼ばれたオッペンハイマー

その栄光の業績への道程を描くと同時に

日本人として引っかかる部分もありますが…むかっ


もうひとつの要素がストーリーに絡みます

第二次世界大戦後の冷戦  そして赤狩り…


ロバート・ダウニー・Jr 演じる

野心家の役人ストローズとの個人的確執


オッペンハイマーの英雄からの転落…


誰が誰を嵌めたのか…

ストーリーは複雑ですが

役者さんたちの巧みな演技が光ります


俳優のみなさん、上手〜く老け役を演じてました 

若い頃から老年期まで演じ分ける名俳優陣

マット・デイモンなどの贅沢な使い方♡

主役級の脇なんて普通の映画ではなかなか… カチンコ

ボヘミアン・ラプソディのフレディ役

ラミ・マレックは最後まで気づかず汗


YouTubeに上がっている

公式動画など見てから映画館に足を運ぶことお勧めします


その上で映画を観ても、尚、、

複数回観ないと理解が追いつかないかもしれません


NHK クローズアップ現代   

2024/03/12放送


『 果てしなき"問い“の先へ

映画クリストファー・ノーランの世界 』


https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/D3Z6WM1ZGK/


こちらのインタビュー番組も

クリストファー・ノーラン監督の目指す

映像世界の一端を知る手がかりになりますニコニコ


『オッペンハイマー』

日本人として生まれたからには

ぜひぜひ観ておきたい映画です!


・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからはココノススキノ

TOHO  CINEMAS  体験談 ニコニコ笑


上映時間3時間超え

09:15〜12:35とチケットに記載されてる 絶望ドヒャー




雨のすすきのニッカ大看板前 雨

早朝  すすきのに立つ違和感たるや…口笛



5F  TOHO CINEMAS 

映画館とホテルへ繋がる西側エレベーター
ココノススキノ営業開始までコチラを使用


方向音痴なので迷ってしまいました ニコニコ



全部でスクリーン10まであります
⑧⑨⑩は更に上にあがります


今回、長丁場なのでポップコーン購入


アッ、早くもこぼしてるよぅー チュー

どーしてポップコーンてこぼすのかな
わたくしだけですか❣️

⑧PREMIUM  THEATER

⑨轟音 GO/ON THEATER

⑩Dolby CINEMA

今回は  Dolby CINEMAでした 指差し

音は 四方八方  自由自在に駆け巡ります

床から天井へと這っては舞い戻って来る

横から流れるように一周します 


画面とリンクし臨場感があふれます
身体に、骨に、音が響く感じが最高 !!


↓更にプレミアムシートにしました 目がハート

※ココノススキノは中央7席がプレミアムシート

↓広々としたリクライニングシート


後から気づきましたけど…


リュックなど持ち物おけるスタンドが、
シート横にありました

そして…、長丁場なので…、、


↑わたくし 今回スリッパ持参 にやり爆〜爆弾
 足が楽々伸ばせますよー チュー



朝の9時から映画館にいるのに、、
映画のエンドロール終わって出てきたら
お昼の1時を過ぎてた…
そんな長い時間を過ごしていたのです驚き

3Fの台湾料理『ダパイダン』小籠包購入



フードホールで軽めにお昼を済ませ

市電が交差するのを眺めてきました…
ちょっと風情がありますよね〜ニヤリ



すれ違う市電2台が撮れてラッキーでしたラブラブ


3時間を超える、、
しかも濃いテーマの映画のあとでは
どこかへ立ち寄る元気はありません 真顔

このあと、、家路へとつきました


昨日19日  札幌  夜空

このように雲の多い日でも…、、


月が見えることもあるのです立ち上がる





2024/04/19 22:51撮影
満月度 73.1% 南西 230.9°
高度 45.4° 地球との距離 405.487km

どんなときも希望はあると信じて、、

夜空の月を眺めながら
昨夜も1日を終えるのでした…


先日  上京して観た舞台
『 あゝ同期の桜 』桜

あと一週間で配信されます
戦争末期、敗戦の色濃き日本
若い特攻隊員たちの苦悩、そして友情…
涙あり、笑いもありの青春群像劇となっております真顔キラキラ



24日 満月🌕ピンクムーン(at8:49)

月の入り間近  午前4:00前
見られる範囲ではいちばん満月に近いと思われます


それでは、、

読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤