皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり



昨夜の二日月(ふつかづき)

皆さんのところでは見られました?


一昨日、9日が新月🌑でした 


新月を1日めと数えて昨夜10日の月は2日め 

 二日月(ふつかづき) 爆笑


もしくは繊月(せんげつ)と言うそう…

糸のように細い月を指すのですって 

↑猫が空を引っかいたような月だそう🐱ニャー


本日11日は三日月🌙を迎えますが

札幌のお天気はどうでしょうね 照れラブラブ

ワタクシ本日も挑戦しますよー😆



それでは昨日の日の入りをご覧ください

日の入り時刻は18:12




昨日の札幌…
雲ひとつない青空  絶好の観察日和

日の入り後、少し経って、、
月が浮かびあがってきました

徐々に拡大しますよーキメてるキラキラ

2024/04/10 18:41撮影
満月度 12.6% 西 280.6°
高度 14.8° 地球との距離 365,120km




おーまいがっ  (*゚∀゚)丿
糸のように細いーーっ


天体望遠鏡で覗くとこの細さ…


三毛猫が引っかいた細い月!

ニャンコちゃん、、
ちゃんと空に爪痕残しましたねぇ…爆笑


月は夕暮れとともに空にクッキリ


月の横に木星が見えています飛び出すハート


地球照も薄っすらと見え始めました


月と木星のランデブー…美しい…ラブ


昨夜は地球照も、よりクッキリとびっくり

↓天体望遠鏡での撮影

天体望遠鏡での撮影では
月のクレーターも写り込んでました
ブログの写真でわかりますはてなマーク

薄っすらと写ってますよ…口笛

月の入り時刻は20:14

19:53 撮影 西北西 292.0° 
高度 3.0°←高度  ひっ…低い…びっくり
地表に近いのでオレンジ色へと変化 
もう街の灯りの近くまで迫ってますね




昨夜の月は山かげに沈む最後まで
綺麗な月でした…照れ
スマホでも充分に撮影可能でしたよ


ヨガでは太陽礼拝を取り入れたレッスン
とても多いです

月礼拝は横移動の多い緩やかなヨガ…

なので就寝前が向いているそう 指差し
スタジオレッスンで殆ど実施されません
時々やってくださる先生もいます…あせる

二日月などの細い月を見ていると
古来の人々が祈りを捧げるほど、ありがたい月として崇めたことお願い
とても理解できます…キラキラ

灯りの少ない
太古の時代に想いを馳せて…


NAMASTE ナマステ~

あらっ、今日はちゃんとヨガブログになったわ ラブラブ
ワタクシやればできる子 🤣

それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤