皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


わたくし、最近、、

バレエダンサーが出演している

過去の映画など録画して見ています

 真顔 イマサラ~


最近見たのはこちら


洋画専門チャンネル  ザ・シネマ

『ホワイトナイツ/白夜』1985年制作

(日本では1986年4月19日公開)


https://www.thecinema.jp/article/677 


ミハイル・バリシニコフ
グレゴリー・ハインズ
ふたりのダンスシーンがカッコいい照れ

バリシニコフ演じるニコライ

ソ連から亡命したバレエダンサー役で出ていますびっくりマーク
(バリシニコフ自身海外公演の際  アメリカへ亡命)


映画『ホワイトナイツ』

自由を手に入れたニコライ(バリシニコフ)
世界中の海外公演へと飛びまわる日々

日本公演へ向かうその機中
ソ連上空で飛行機トラブルに見舞われます

そしてソ連の軍事飛行場に緊急着陸
大怪我を負ったニコライ

ソ連の政治警察 KGBが
ニコライの監視役を命じたのは
ハインズ演じるタップ・ダンサーのレイモンド
ストーリーはこの辺で…、、てへぺろ笑
ネタばれ駄目よね!

バリシニコフとハインズ
このふたりのダンスシーンが素晴らしい

タップとバレエ、、
どちらをも融合させたようなダンス…


そして映画のエンディングに流れるのは
ライオネル・リッチー
音譜『 Say You Say Me 』音譜


推しのニッキがコラムを連載している
『昭和40年男』2月号


この時代  この製品  懐かしいーーっびっくりマーク

オーディオ製品もみんな最新式に置き換わってしまいましたけど…、、
過去の製品覚えてますはてなマーク

映画『ホワイトナイツ』の中に
日立のミニコンポが出てくるんです キメてる キラキラ

専用の豪華ケースに入れて
ミニコンポを運んでましたが、
今ならスマホやタブレットで済んでしまいますニコニコ笑

しかもこのミニコンポ
映画の中でなかなか良い仕事してくれました

オーディオ製品の技術進歩には驚かされますが
1980年代、あの頃、日本製品は世界中を席巻してました

みんなの憧れだったのですよ ラブ
SONYのウォークマンとか…、


米ソ対立
この縮図は今も変わりません

もしかすると、さらに、、
中国を含む共産主義国家との対立は深まっているのかもしれません キョロキョロ
または民族同士の対立も…

自由に物言える日本という国の素晴らしさ
私たちは忘れがちなんですけど…

民主主義指数を見れば
どれほど恵まれた環境か分かると思います


日本は国民の政治に対する関心の薄さが順位を下げる結果となっています😑

日本で、、
自由を求めて余所の国に亡命するなんて考えられませんよね?

わたしも、、
こうして自由にブログ書いてます 照れ

自由に物言える日本にしてくれた先人たちに感謝ですね ラブラブ


3月中旬、上京して観た舞台
『あゝ同期の桜』


本日31日  京都南座で大千穐楽公演 花束キラキラ

月並みな言葉ですけど…、
戦争のない平和な世界になりますように


※  観劇の際、撮った写真


昨日は晴れていたのに…





今朝の様子…ガーン うわーと叫びました!



だけど、、
月の師匠タマちゃんの予想どおり…ラブラブ




2024/03/31 05:50撮影
満月度 65.3% 南南西 208.9°
高度 13.5° 地球との距離 390,234km

見事な月が撮れました ニコニコルンルン


4月2日 下弦の月
4月9日 新月   
 

それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤