皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


さてと、本日は、、

最近興味が湧いてきた暦(こよみ)のお話


わたしのブロ友さんの中に

暦について書いてくださる方がいらっしゃいます


月を毎日愛でる月友でもあります

「そちらでは月は見られました?」が毎日の合い言葉 ニコニコ笑


ブロ友さんの記事を拝見しながら

記事に出ている暦にも興味が湧いてきました

月を観察する上でも暦は重要なんですね


そして昨日 2024/03/10

啓蟄  次侯
第八侯  桃始笑(ももはじめてさく)
とお知らせくださったのです

桃始笑(ももはじめてさく)

ちょっと素敵な言葉ですね😆

先日、ブログ記事がネタ切れになり
見返していた過去のガラケー写真
その中で目に止まった写真がありました

2013/04/09撮影  10年以上前の写真より


花桃 しだれ桃の源平咲き

「源平咲き」
1本の木から赤と白の花が咲く状態
平安時代の源平合戦
源氏の旗が「白」平氏の旗が「赤」だったことが由来とされているそう

東京世田谷での散歩道…
3月中旬から4月にかけて
通りかかる人たち皆んなが見上げる見事な枝ぶりでした

梅なのか桃なのか桜なのか…

古いガラケー写真を見ながら思い出せなくてしばし悩みました
思い出すのにネットは役に立ちますね
ググれば答えに辿りつけました

ウェザーニュースさまから


札幌では一斉に花が咲き乱れるのですが、
それはゴールデンウィーク頃になります


※オマケ
うぐいす餅←私の大好物

うぐいす餅、季節の販売はいつまでかとググったら3月上旬だそう
なので、慌てて購入に走ります…


北海道の銘菓 サザエ


うぐいす餅と書いてあったので購入

おはぎで有名なサザエだもの…

きっと大丈夫 キョロキョロあせるあせるあせる



えーっと、これはきなこ餅ですよね 泣


お味もきなこの味がしてましたよ 泣き笑い

私の中ではうぐいす餅はうぐいす色
これだけは譲れなーい 絶望

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、東日本大震災から13年

地震発生時刻、幸い私は家におりました
食卓テーブルの脚に必死にしがみつき、
頭の片隅には「死」が過るほどの揺れに耐えていました

今は独立した子どもたちが帰宅するまで、その安否が気にかかり…
玄関扉を開け放し道路の柵に捕まり待機
隣近所の皆さんとお互い声を掛け合い続けました
そうした心づかいにどれほど励まされたことか…

幸いガラケーメールで家族の無事を確認
(電話は繋がらなかった覚えがあります💦)

震災対応に追われた夫が帰宅したのは地震発生から3日後
そこからひと月、土日も出勤、休みはありませんでした

当時あらゆる場所でさまざまな方々が復興のために尽力されたことと思います
誠にありがとうございましたお願い

亡くなられた皆さまに哀悼の意を捧げます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日12日   三日月🌙
日没後の西の空に浮かびます

細く輝く姿から「月の剣」とも呼ばれるそう
フランス語ではクロワッサン
パンの名前の由来にもなっているとか 口笛


それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤