皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり



昨日3月23日、こちら…、


『あさきゆめみし』

 ×『日出処の天子』展

ー  大和和紀・山岸凉子 

 札幌同期二人展  ー


行ってまいりました ウインク





https://www.city.sapporo.jp/kikaku/shomu/popculture/asakiyumemisihiidurutokoro.html



会場は札幌  東1丁目劇場
(旧北海道四季劇場)




萩尾望都さんから
大和和紀・山岸凉子両氏へのお花




『あさきゆめみし』 作者 大和和紀
『日出処の天子』 作者 山岸凉子

 両氏ともに札幌にご縁があります

・・ 少女漫画に馴染みのない方の為に ・・
『あさきゆめみし』は源氏物語
『日出処の天子』は聖徳太子を題材としています



撮影OK🉑の場所はありますが
原画はオールNGでした

しかも原画にはものすごい人だかり…
こちらは撮影許可のスポット





私は山岸凉子ファンおねがい飛び出すハート

東京から移住する際に
唯一持ってきた漫画が…、

『テレプシコーラ / 舞姫』



二人展

扉絵や表紙に使われるカラー原画…

大和和紀・山岸凉子氏ともに
息を飲むほどの美しさ…

全部手描きの時代ですよね?
色使いがとっても繊細なんです…

まさに芸術の域……

グッズも売り切れていて
買うものナシ 爆笑
ファンの皆さん、お見事!

むか〜し、昔、、
漫画を読むことすら禁止の家もあったのです

今は世界に誇る日本の『漫画』でしょニヤリ


舞台『あゝ同期の桜』観劇上京を控えていたので、
二人展  昨日ギリギリでの駆け込み 滝汗

最終日は本日24日(日)ですラブラブ


4月19日から『鬼滅の刃』原画展だそうです
ファンの方、多いのではないかしら?


しか〜し…、
会場の入口が分かりにくかった…驚き

ちゃんと表示してね😆入り口はこちらとか…


昨日の日の入



そして月…、

2024/03/23 17:30撮影
満月度88.3% 方角東93.5°
高度17.1° 地球との距離 406,262km





明けて、2024/03/24   
00:10 天体望遠鏡撮影 満月度90.0%


いよいよ満月度90.0%超えましたよ😁


04:12撮影
満月度  91.0%  西  269.7° 高度  10.2°



同時刻91.0%を超えた月 天体望遠鏡撮影


山陰に沈みゆく月



Photo Pro撮影に切り替え

※月は地表に近づくほどオレンジ色になります


満月🌕ワームムーンまであと2日

楽しみになってきましたね ニコニコ ラブラブ
日本全国で見られますように…


ドサクサに紛れてなんですけどラブラブ
世界フィギュアスケート選手権  2024
坂本花織選手、三連覇おめでとうございます花束
すべての選手の健闘を称えたいと思います(*^^*)


それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤