皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日放送、、

「ほっとニュース北海道」の気象情報

浜崎予報士によると、、

17日〜19日にかけての札幌の天気予想

雪解風(ゆきげかぜ)・雪解光(ゆきげこう)

・雪解雨(ゆきげあめ)になるとの事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑東京では耳慣れない言葉でした 指差し


道路の冠水・ザクザク路面に気をつけてって ニコニコ

分かります、暖冬ですね、、

川の氷が既に弛んでますよーーあせる



今年は全面凍結しないまま

一気に雪解けするのかなー キョロキョロ


川ってパーーっと雪解けするんです

知ってました!?

毎年、見ていて、えーーってなりますガーン


昨日まで凍結していた川が、、

朝起きたら一本の川になってるぞー 目!

そんな感じなんです


札幌、昨日はちょっと雲が出てました



太陽の上の雲が花びらみたいでステキ💞(拡大)

月は何とか見られそう…
外に出て確認 にっこり アッ、出てますびっくりマーク



帰宅して、月が、、

南の上空まで上って来るのを待ちます


手稲山山頂


↓↓本当に真上です🤣


スマホを真上に向けて撮影しています
2024/02/17 17:12撮影
満月度54.8% 南東 高度69.0°



クレーターもぎりぎりで捉えました アップアップ
日が確実に伸びて来ていますね…

西の空のうろこ雲


南の空の夕暮れ


そして三角山の後方キラキラ
明かりの灯った大倉山ジャンプ競技場


17日、18日
FISスキージャンプワールドカップ2024
札幌大会  開催されているそうですウインク


出場選手名に小林陵侑選手
51歳のレジェンド葛西紀明選手のお名前も…
飛んでいる姿は見えませんけどねー
当たり前です(*^^*)笑


雲が西方向から湧き出てきて…

月と木星のすぐ側まで…

あっという間に月は雲の中へ…


雲の中の月はとても幻想的…


月の形は半月より膨らみましたね…

※白黒加工 満月度55.3%

天体望遠鏡での月はこれくらいの大きさ 
21:15撮影 満月度56.0% 西 高度48.6°

雪あかりの灯る街の風景も…



レトロ感が漂っていて大好きですおねがい
この風景もあとどれくらい楽しめるかしら…😇


オ・マ・ケ
夫がデパートの催事場で買ってきてくれました
富山湾特産 白えび屋の白えびの天ぷら
福岡太宰府 梅の実ひじき

能登半島地震の復興支援に
産地の物は積極的に購入しております…🙇
梅の実ひじきは復興とは関係ないです、
夫の大好物なんです🤣🤣ご飯のお供!


それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤