皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


さあさあ、皆さん!

冬の札幌に来たならば一度は行きたい

さっぽろ雪まつり

始まるよー  ランニングランニング 雪雪雪の結晶雪雪雪の結晶雪雪


2/4から始まってまーす ニコニコ気づき


雪像が綺麗なうちに見に行かないと、、

暖かいと…雪像が……溶ける…かも…

まぁね、仕方ない ぐすん 暖冬よ


それから立派な雪像群は、、

雪まつり終了した翌朝すぐ壊すそうです

こちらがお目当ての観光客もいるとか爆笑



まずは、、笑いを取りにいってみますキラキラ



えーーーっ! 笑い取れてない?

寒いですかー!? 滝汗  北国ですからー!

私としては頑張ったんですけど…知らんぷり


写真を冒頭に持ってきたのは訳があって、


10丁目会場に無料撮影してくれるスポットがあるのです

皆さん知らずに通り過ぎていらしたのね

なので記事冒頭に書いています


場所は10丁目大雪像

北海道ボールパークFビレッジ

Let's  play!スノースライダー前です


雪像前でキツネの耳やFIGHTERS鮭をお借りして撮影できます

※上の写真は購入したものをアップしてます


こちら無料で頂けます音譜葉書大の大きさ

小さいけれど良い思い出になりますね指差し


冒頭の有料写真は2,000円
こちらに入れてくれますうさぎのぬいぐるみ 綺麗ースター

こちら雪まつり公式パンフレット



では、早速、、

時間を早回しで進めますよーニコニコラブラブ


各広場の雪像には説明書きと、どれくらいの雪を使用したか書いています
例えば、4丁目 ゴールデンカムイ像
5tトラック約550台分びっくりとか



4丁目 大雪像
ウポポイ✖『ゴールデンカムイ』



5丁目 大雪像
栄光を目指し駆けるサラブレッド

※夜にはプロジェクションマッピングで北海道の四季が映されます

5丁目 中雪像 
クイーン+アダム・ランバート

※伝説のバンド「クイーン」2/10札幌公演です
チケットまだあるようですよキラキラキラキラ


6丁目 アート広場



7丁目 大雪像
ノイシュバンシュタイン城

※青空にドイツと日本の国旗が映えます

7丁目 中雪像
TVアニメ「呪術廻戦」

※アニメキャラは外国人観光客にも大人気♡

7丁目 中雪像 
ゴジラ-1.0

※ゴジラ人気も不滅です(*^^*)


8丁目 大雪像
旧札幌停車場
制作 陸上自衛隊第18普通科連隊





※自衛隊制作大雪像、細部まで拘った力作です💟


9丁目 市民雪像

※雪像制作に応募して当選した市民が制作
ゲームキャラクターは外国人観光客に人気あり😆


10丁目 大雪像
北海道ボールパークFビレッジ
Let's play!スノースライダー

※記事冒頭に上げた写真を撮ってくれるスポット有


11丁目
2024国際雪像コンクール(第48回)


※各国、コンクールに向けて頑張って制作中!


ここで Uターン
テレビ塔方向に戻りますひらめき
道は一方通行ですからねールンルン


気温は−4℃


3丁目広場の市民雪像前を通り…


昼前の混雑を避け地下歩行空間へ…
いつも行列のできる天馬カレー



11:30ちょうどに入店

10分後には満席となりました


土産にカレーパン買って帰宅の途へ…
左上ビーフカレーパン、時計回りでキーマ、エビ、半熟卵です✨

昨日の札幌
空は青くて気持ちの良い1日でしたねー


カモメが上空を飛行していきます
見えますかー? 遠いなー🤣

さっぽろ雪まつり2024
皆さま、ぜひぜひお越しくださいね飛び出すハート

紹介できていない雪像がまだまだたくさんあります


オ・マ・ケ 今朝の札幌の空 笑


月は雲に遮られて見えません ぐすん
新月は10日です

それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤