皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


最近ヨガのこと書いていないの ニコニコ

ジャンルはヨガブログなんですけどね音譜


なので、今日はヨガのこと

昨日の札幌のお天気と絡めて書いてみます


つい最近も、ヨガ友さんに、

「ほなみんさんのヨガの目的なーに?

「ダイエットではなさそうよねー??

って聞かれたばかりだけど…



ヨガを始めた切っかけ

ダイエットって言う人は多いと思う

私もそうなの(*^^*)丿♡


北海道は美味しいものだらけ

移住して直ぐにヤバいと思ったのは

増え続ける体重よ!


でもね、年月重ねるうち気がついた!!

心を整える為にヨガやっているんだって



レッスン前に瞑想していると

不思議と心が落ち着くのね飛び出すハート



雲の中の太陽 
瞑想とは、きっとこんな感じね
心の灯が中心にポッとともり…


スーッと心が晴れやかになる感じ…


レッスン開始のご挨拶で、、
空に浮かぶ月を見つけた時のように
心ときめく気持ちになってラブラブ



気分も晴れやか…

時に心モヤモヤする日もあるけれど…ショボーン

雲の多い日のように、
自分のあるがままを受け入れ、、



月が雲の間から姿を覗かせれば、
思わず顔をほころばせ、、



自然と心は穏やかに、、
宇宙の神秘に身をゆだねます


⬆昨日の月はこんな感じね…
 満月は26日ですよー(*^^*)

以上…
私のヨガライフを昨日のお天気とリンクさせてみましたおやすみハートのバルーン
上手く表現できたかなー?笑

ところで、、
人は体の力を抜くのが難しいこと、ご存じですか?

ダンサーの皆さん、呼吸しながら
上手に体を操りますよね 指差し
そして、靭やかな筋肉、羨ましいーキラキラ

経験から言いますと、、
食事を減らして体重落としても美しく痩せませんあせる

美しく痩せたい方
お腹周りを減らしたい方
適度な運動で筋肉つけてくださいね 乙女のトキメキ

幼い頃から喘息持ちで、
ハードな運動を避けてきたワタクシ、、
ヨガを始めるまで筋肉がつくことありませんでした

全部ぜい肉です🤣🤣

今は多少の筋肉がついたことが嬉しくて
ダイエットは二の次になりました



大人に多い肩凝りさん ニコニコ
力の抜き方、わからなくなっているかもしれません
頑張り屋さんに多いです

息を吸って、息を吐くとき、、
思いっきり脱力してみてくださいね

先ずはそこがスタートですドキドキ

骨盤立てて、(骨盤底筋群を下に向けます)
腹筋上げて、、(肋骨の方へ引き上げて)
そして、、肩の力は抜いてくださいね
肩甲骨をストンと落とすと良い感じよラブラブ

あ〜ら、、
姿勢で体型もスッキリ見える不思議 指差し


最近の私のヨガの目的 ウインク

推しに会いに行く為に
心と体を整える!!

これで決まりですねーーアップアップ

それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤