皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸6年

移住してヨガを始めて丸6年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


さてと、皆さん、

すぐ眼の前に鴨がいたことありますか?


ほなみんさん、、

唐突に聞くでしょう?



福音館書店

ぶんとえ ロバート・マックロスキー

やく わたなべしげお



こちらの絵本、子供たちが幼いころ、、
よく読んであげていました 口笛

鴨の親子のお引っ越し……
日本でも風物詩ですよねー音譜

こちらの本も、、
そんなドタバタ劇を描いた楽しい絵本です指差し

だけど、、驚き
実際眼の前に鴨がいたら、、驚き驚き
あ・な・た、どうしますはてなマーク

皆さん、、
絶対に固まりますって!

何故かってはてなマーク
もちろん私が固まったからです真顔

⬇北海製罐株式会社小樽工場第3倉庫


別名「ショッカービル」

今回もこちらの雪景色を撮りに来ました

推しのニッキこと錦織一清さんが、
子どもの頃ショッカーになりたいと思っていたと語っていらしたので、、
小樽に来ると必ず撮るようにしています

風情がありますよね、この建物
小樽市指定歴史的建造物に指定されているそうですキラキラ

今、小樽、とっても雪が深くて、、
街中から逸れると歩けない量の雪


でも、まぁ人もいないし、、
アクスタニッキ撮影を楽しんでました
ちなみに人気のないところでソッと楽しむ派よ❤️


ほらっ、人は私だけよーー
推しのLIVEステージみたいでしょ?

そしたら、、 
この子が運河からヒョイと現れたの ニコニコ


ワタクシ、とっさに最大の望遠ー🤣


近づいて来てお水を飲んでるーー❤️


運河に帰るのかしらん!?


☝そしてー見てーーこの子の左足ーー
 チョー絶 カワ(・∀・)イイー


去って行くかと思いきや立ち止まる


そして再び雪の中に嘴を突っ込みます


あー撮影はここまで、、です
このあと、鴨は運河に飛んで行きました

神さま、ありがとー(*^_^*)
とてもラッキーでした

この後に上弦の月を撮影できたので
ダブルでのラッキーでした

今、小樽は観光バスが何台も並び…


運河グルーズも大人気
外国人の観光客がとても多いですお願い


ライトアップされた夜の小樽運河



そして新しい朝の始まりです昇天


こちらで、、
小樽のプチ旅行を終えたいと思いますラブラブ

それでは、、
読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤