皆さま、こんばんは

札幌に移住して丸5年

移住してヨガを始めて丸5年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


もういくつ寝るとー♬

おっと、、まだ早い


本日25日はクリスマスクリスマスツリーウインク

皆さん、ケーキお祝いケーキ召し上がられました?


クリスマスケーキが届いたら崩れてたダウン

オーマイガーな事件も

TVから流れてきましたけど、、



クリスマスベルクリスマスクリスマスベル

イエス・キリストが生まれた25日と

前夜祭の24日をイヴとして祝っています


でも、実は、、

キリストの誕生日は不明なんですって🤣

12月ですらないんですって🤣🤣


法王庁が決めたらしいですよあせる
ローマの太陽神崇拝の祝日に合わせて
決定したのが12月25日だったそう……

そう聞くと、、
あれ?じゃあ、サンタクロースも!?
ってなりませんか口笛

前々記事に上げた
『サンタクロースってほんとにいるの?』


サンタクロースの起源サンタ諸説あるそうです
ググってくださいねー音譜

今のイメージが定着したのは、、

1931年(昭和6年) コカ・コーラ社の広告
クリスマスキャンペーンに使った
赤い服を着た白髭の陽気な笑顔のサンタクロースニコニコ

コカ・コーラの世界進出に伴って
今の姿が世界中に定着したんですって

知らなかったなー
赤サンタクロースの起源が
コカ・コーラだったなんて…驚き 

それでも、一応挨拶しておこうっと
もう何度めかしら?
メリークリスマス(*^^*)丿

『クリスマスのものがたり』
フェリクス・ホフマン さく
しょうの  こうきち やく
福音館書店


こちらの絵本の物語は聖書に近いです
聖母マリアとその夫ヨセフ
厩で誕生したイエス・キリスト
3人の賢者、ヘロデ王のたくらみ……

確かに12月にイエス・キリストが誕生したとは書いていませんびっくり

今さらーーーなお話でしたかはてなマーク
私はまたひとつ賢くなった気分です昇天


さてと、話題は月に、、
今年最後の満月まであと2日ですキラキラ

昨日から今日25日へと日付が変わり
01:10撮影 ピクチャーウインドウから


Photo Pro撮影も、、



本日、、夕暮れ
お日様は百松沢山の真上ラブラブ


月が出てきましたー指差し
15:30撮影 東北東 満月度88.4%



空を見上げると雲が多くて、、


上ってくる月も薄雲がかかりますショボーン



なんとか月の撮影、成功ですニコニコ飛び出すハート

本日も月、撮れました!クラッカークラッカー

満月までの月の変化…

撮影できたら載せて行きまーす!


札幌のお天気しだいですけどね真顔真顔真顔


それでは、、

読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)