皆さま、こんばんは

札幌に移住して丸5年

移住してヨガを始めて丸5年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり



明日がクリスマスイブ

明後日はクリスマスベルクリスマスクリスマスベル


子どもの頃、皆さん、、

サンタさん🎅いると思ってました?


クリスマスプレゼントクリスマスツリープレゼント

何が欲しいか親に聞かれませんでした🤔


ほなみんさんちはてなマーク 

うん、聞かれてた…驚き


今日は、、

わが家の本棚から絵本をご紹介 指差し


『サンタクロースってほんとにいるの?』

福音館書店 かがくのとも傑作集

てるおか いつこ:文

すぎうらはんも:絵




子どもはね、
サンタさんいると信じているの おねがい
この絵本の子ども達もそうよ

だけど、、
子ども達なりに疑問がいっぱーいあるの

煙突がなくても来るの?とか、
夏の間はどうしてるの?とか、、

それに答えてあげる
お父さん、お母さんが妙に可笑しくてニコニコ

だ・か・ら 大人は、、
子どもの期待、絶対に裏切ったらダメ!

子どもの夢、壊さないでねードキドキ

約束してよー (≧∀≦)丿
サンタさんはいるのよアップアップ


そうそう、、
こちらもオススメしておきますね 指差し

福音館書店
『さむがりやのサンタ』
『サンタのなつやすみ』
レイモンド・ブリッグズさく



ちょっと絵本が撚れているのは
たくさん読んであげた証(あかし)かなウインク


でもさー大人になると、
自分の分のクリスマスプレゼントは
自分で確保しないとねー爆笑

で、、こちら!キラキラキラキラ
スペシャルな赤



先日、さっぽろテレビ塔へ「ヌン活」に行ったのね

その前にデパートに立ち寄ったの笑

プレセール始まるってお知らせ来たし…


で、ゲットしたのが上のマフラーてへぺろ


ほらっ、ワタクシ、、

「赤担センサー」ロボットひらめき電球ついているから

赤に反応しちゃったのよねー


仕方ないわよねーこの色なら泣き笑い

ちなみにカシミヤなので相当暖かいですラブラブ



本日の月も紹介しておきますねドキドキ


14:48撮影 
満月度74.5% 東 高度17.0°
今、これくらいの大きさですよーほんわか




青空と月と建物のコラボスター





撮影  わずかな時間でも、、
寒さで指先が氷のように冷たーい 大泣き

満月コールドムーンは27日です



それでは、、

読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤