皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸5年

移住してヨガを始めて丸5年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


さてと、、

札幌の空に浮かぶ月を撮り続けること

はや10ヶ月指差し


その以前に思い立ち、、

ヨガブログを立ち上げ無謀にもヨガジャンルに飛び込みましたニヤリ


そして早くもネタ切れ……泣

永遠のヨガ初心者ですし…

私がいろいろ聞きたいぐらいさぁ…


だけど、、

どうしてもブログを書き続ける理由のあったワタクシ🤭


月の撮影に活路を見い出しますびっくりマーク

幸いヨガとの相性も抜群です


えっ月の撮影が活路?

なにそれー?ですよね…(ノ∀`)アチャー




とても大切にしているブロ友さんが、、

ブログを書く上でとても大切なことを

一言で教えてくださいましたおねがい


「ブログにスクショを貼らないでねびっくりマークあなたが良い記事書いても、私は『いいね』がつけられないから」


ああ〜そういうこと!びっくり

なるほど彼女には「いいね」をくださる基準があったのですね


著作権や肖像権……

社会人の彼女のキチッとした性格

今もとても尊敬しているのですおねがいラブラブ



自力で写真撮るか……

もしくは文章のみで勝負するのか……


う〜ん?ショボーン…か〜らの〜


よし(๑•̀ㅂ•́)و✧ 自力で写真撮るか!!


月の撮影決定ですアップアップ


ここからのシロウトの苦労

お察しください絶望

天体望遠鏡買ったり…まるでコメディ…笑



では今朝の夜明け前の月を…音譜

雲が多くても何枚か撮影していると…音譜




↑のように幻想的な月が偶然撮れたりしますウインク


空が暗くても、雲が多くても、、

月撮影はチャレンジするって大事ですニコニコ


冬至が22日ですから太陽はだいぶ南に寄った東で上ってきます


なので…今頃はこのように美しい景色に…



西側は影がかなり長くなります


月は雲が多くて撮影が難しいことも…

赤丸で囲っておきました口笛



さらに白黒加工…照れ あの手この手…



今日もちゃんと撮れましたよー❤

それでは、、

読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤