皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸5年

移住してヨガを始めて丸5年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


さてと、、

昨日は月を撮る理由などお話しましたが…


移住してもうすぐ6年になるのに

私、未だ更新せず丸5年って書いてる チュー


まっ、いっかー笑(´∀`*)


1年かけて移住したわけですし🧐

年が明けて2024年になったら丸6年に変更しようかな…



札幌に移住したとき

東京での荷物をかなり捨てました真顔

えぇ、もう、心が滅ぶほどに…


海(津軽海峡)を越えて札幌まで荷物を運ぶと高額なんです


会社の補助ナシですしねショボーン

移住は自己都合の引っ越しだものショボーン


家具も洋服も身の回り品も全捨て

(残したのは食卓テーブルと本棚くらい)


それは、私なりに、、

どうしても守りたいモノがあって

そちらを優先したからです


それがこちら

子供たちが小さい頃、読み聞かせた絵本



こちらが嵩張り重かったニコニコ飛び出すハート
引っ越し業者もビックリよびっくりマーク

せっかく北海道に居住していますから
こちらの絵本をご紹介
手島圭三郎・絵と文



そして絵本の世界へ扉を開いてくださった
松居直さんと松居友さん親子の著作


講演会の際、サインを入れて頂きました
このおふたりのサインを持っている人ってレアだと思います(*>_<*)ノ


松居直さんと言えば『福音館書店』
たくさんの絵本を世に出してくださいました


昨年11月2日、松居直さんがご逝去されて
いつかは記事にしたいと思っていました
ただ偉大すぎてなかなか…機会がなくて…

松居友さんは松居直さんのご長男
絵本を読み聞かされて育った側

記事冒頭の写真
福武書店(現在のベネッセ)の編集者として
手島圭三郎先生の美しい絵本を世に送り出してくださいました

そして退社後、北海道に移住
作家となり講演会などでご活躍


奥さまのスーザンさんも作家さん



友さんは東京での編集者の仕事が多忙で
家族との時間を大切にしたくて退社
で、北海道に移住したはずのに
逆に講演会とかの活動で忙しい日々……

疲労した友さんは自分探しの旅に出てしまいました……

友さんが放浪の末、
自分を取り戻したのが、、
なんとフィリピン、ミンダナオ島 びっくり気づき

だけど日本にいる家族にはお別れを告げられてしまいました
(スーザンさんの立場ならそうするでしょ🥺外国から嫁いできて子供たちも残して旦那さんに旅に出られたら…)


で、、やっぱり友さんだなと思うのは

全財産を家族に渡しミンダナオ島で子供たちの為に奔走する道を選びます

※ミンダナオ島の原住民部族は政府と対立して戦闘、親をなくした子供たちがたくさんいたのです


この辺は松居友さんのホームページをググってください


『世界ナゼそこに日本人』に出演された映像とか出てきます笑


今はミンダナオ島で新しい家族と幸せに暮らしていらっしゃるようです


友さんらしい生き方だなあ…おねがい


松居直さんの残した業績も素晴らしい!

けれど、、

友さんの活動も素晴らしいと思うのですキラキラ



マザー・テレサさんの有名な言葉を思い出したので記しておきます


思考に気をつけなさい、

それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、

それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、

それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、

それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。


私のふたりの子供真顔ニコ
特にハンディのある子供真顔の子育て

いつも絵本が手助けしてくださいました

本当にありがとうございました


松居直先生が亡くなられた11月最後の日に

ようやく記事に記すことができました


何か失礼がございましたらご容赦を…



今朝の美しい月を載せておきます

おふたりに感謝を込めて…




それでは、、

読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)