皆さま、こんばんは

札幌に移住して丸5年

移住してヨガを始めて丸5年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


本日、全国的に暑さがぶり返しているとか、、


すいません、札幌、今日は雨のち晴れ

まあまあ涼しいですニコ


きっと、このまま短い秋に突入ですイチョウもみじ


明日が「中秋の名月」ということで…

『サザエ』の十五夜饅頭




ちゃんと月とウサギうさぎ飛び出すハートですね~



ところで、皆さん、月の裏側

どのような風景か知ってますはてなマーク


月の表側と違って

裏は随分あっさりしているのですキョロキョロあせる


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E3%81%AE%E8%A3%8F 



一昨日、NHK「あさイチ」で放送していました(9/26放送)

・月の裏側にクレーターが少ない理由

いちばん有力な説として、、
(月の表の凹凸は玄武岩)

今から46億年前、
できたばかりの熱々の地球にぶつかってきた隕石(火星ぐらいの大きさ)

そのかけらや地球のかけらが月へと飛び散り、、

地球から遠い面、月の裏側の面から冷えて地殻の層が厚くなり、、
(冷めたい所に鉱物は集まる性質があるそう)

そのため、、
反対側の表面に玄武岩が集中してしまったらしい……

で、現在のように、、
表側・裏側クレーターに差ができた説が有力とのことでした
あくまで仮説だそうですが……口笛


我が家の天体望遠鏡
↓下記のようにスマホアダプターを取り付けるのだけど、、これが難しい…
説明読んだけど至難のわざメラメラメラメラ
毎回、いらつく〜笑笑

(あら、スマホ画面に映った空がキレイドキドキ)

取り付けであたふたしている間に
月は移動しちゃっているしさぁー笑い泣き

ほんと、ワタクシ、、
なんでこんなモノ買っちゃったのでしょうニコニコ気づき←後悔先に立たず

でも、まぁ、「推し活」と一緒ですキラキラ
撮れたら苦労したかいがありますキラキラ

本日の月
19:01 満月度92.3%




雲が多くて、、
天体望遠鏡での撮影が遅くなりました
最初はやはり盛大にボケるガーン


徐々に出てきましたよ〜


これでどうでしょう!? 20:43撮影



明日の満月が楽しみです月見


で、最後に「推し活」
かっちゃんの『MOVING ON』
ちゃんと録画できていました


見たよ…
見たけど……
いろいろ考えてしまいました真顔
(私が考えることではないネあせる)

私は若い頃の「少年隊」を知らないけど
本来「少年隊」の歌って、大人っぽい歌だからさスター
もっとハモリが欲しいかな…シャンパンロゼワイン
やっぱりコーラスグループなんですね…

ひとりは厳し……このへんでおくちチャック案件ですかね 驚き


それでは、、
読んでくださってありがとうございます
(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)