皆さま、こんにちは

札幌に移住して丸5年

移住してヨガを始めて丸5年

「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり


昨日、、

「さっぽろオータムフェスト」について記事を書きました



すると、、

皆さんの興味はオータムフェストより

帰りに買った「ちくわパン」に集中しちゃったの 指差し


「ちくわパン」とは
ツナマヨをちくわに詰め、パン生地を巻き焼き上げたパン
断面図にちくわとツナマヨ音譜見えていますねー



まっ、それだけ「ちくわパン」が

皆さまに与えたインパクトが大きかったのでしょう


札幌のパン屋『どんぐり』ご紹介

https://www.donguri-bake.co.jp/shop/



以前「推し」の錦織一清さんのXにも出てきた

「ちくわパン」

(どんぐりの「ちくわパン」ではなかったけれど…たしかフジパン…?)


ありましたチョキこの商品です!

https://www.fujipan.co.jp/news/038790.html 



こちらの「ちくわパン」を昼食に食べる、錦織さん知人のツイート

『今日の昼ごはん ちくわパン?可もなく不可もなく』


それを錦織さんがリツイート

『可もなく不可もなくに見えないのは、私だけでしょうか・・・』


Xのリンク貼っておきます

(これで見られるか分かりませんけど)


https://twitter.com/kazz_nishikiori/status/1697868864921760230 

 

(メルさん、ありがとう❤)



「ちくわパン」


その名を聞いて、、

さぞかし、こちらを覗かれる皆さまの(道民以外)衝撃となったことでしょう凝視凝視凝視



そもそも、、

私も10年前、単身赴任中の夫の元、

札幌を訪れた折に「ちくわパン」の存在を知り

驚いたひとり ガーン滝汗ガーン ←当時のワタクシ


今では「ちくわパン」おでん左食パン当たり前のように受け入れてる自分に笑撃です


もはやソウルフード飛び出すハート


でもね、、

そんな私も昨日はビックリしたのですあせる


『どんぐり』で「ちくわパン」を購入して

帰ろうとしたその瞬間


私の目に飛び込んできたのは、、


「ちく天カマンベール」


思わず2度見しちゃったわポーンポーン


↑これって、パン屋の域を超えてない ??
絶対これは美味しい!!とは思うのよ

『青のりとサクサクのころもが
相性バツグン!!』とポップに笑い泣き

今度必ず購入して食レポするけど、、
パン屋に「ちくわ」は………正しいの?


そして、、もっと、もっとありえない商品がこちら

「あげちくわ」


「ちくわパン」をそのまま揚げるなんてびっくりマーク

いったいカロリーいくらなのよー びっくり

っていうか、その発想はどこから!?


『どんぐりNo.1人気のちくわパンを 

そのままサクサクに揚げちゃいました♪』

って書いてあるけど、、


「ちくわパン」の「揚げパン」なんて

誰が思いついたのかしら ガーン


こちらも近日中に食レポするわね


いやいや、、

大変な重責を背負わせられた気分だわニコニコ

楽しみですけどネラブラブ



本日も、、

読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)



※夫の東南アジア旅行の写真

どこに行ったか分かっちゃいますよね昇天



こちら…

旅行のパンフレットより