皆さま、こんばんは
東京から札幌に移住して丸5年
「北国での暮らし」のほなみんと申しますにっこり

さて、
昨日から今日にかけて
いろいろ考えさせられることばかりありまして……驚き


昨日、昼すぎ、注文していた西城秀樹さんの奥さまの著書が届きました

『蒼い空へ』夫・西城秀樹との18年 

著者 木本美紀 (小学館)



そして昨日の夕暮れと月をスマホ撮り


夕暮れは雲が多く夕陽は残念ぐすん
でも上空は、、、雲なし




夜20時からは楽しみにしていたフィギュアスケートの「推し」
『かなだい』
「ラストダンス」
〜かなだい最後の戦いに完全密着〜(前編)配信を視聴ラブラブ
ネット配信の有り難いこと飛び出すハート

彼らの素晴らしさは
観ている人々の感情を渦(うず)のように巻き込んでいく演技力

人々の興奮、熱狂、喝采

その演技の裏には彼らの弛まぬ「努力」「努力」「努力」………

今回、練習風景をたくさん見させて頂きましたドキドキ
その事に、とても感謝しています
(次週の後編も楽しみです)


今朝は、その興奮冷めやらぬまま
秀樹さんの奥さまの著書を読ませて頂こうとしたのです

私は錦織一清さんのファン歴浅いのですが
(初心者マークつき🔰ニコニコ

錦織さんが秀樹さんのことを語っておられるのをネットで見聞きしたり
発売された新作カヴァーアルバム『歌謡 Style Collection』最後の曲に、秀樹さんの『ブルースカイブルー』を選んだり

とても意味があることと捉えていました

偶然にも早朝
NHK BS4K 新日本風土記「東京 池上線の旅」再放送
(『歌謡 Style Collection』に『池上線』も選曲されています)
ちなみに亡き母の実家、池上線の○○台にありましたてへぺろ

FMラジオ「おとくに」
ライブミュージック
パーソナリティ秋人さん
特集が西城秀樹さん&錦織一清さん(再放送)

どちらも偶然とは言うものの再放送を視聴させて頂きました
西城秀樹さんのこと
どのように記事にしようか考えていたのですが不思議なことがあるものです


秀樹さんが亡くなられた2018年5月16日
我が家が住まいを東京から札幌へと移している頃でした
(ちょうど札幌のマンションに夫の単身赴任先の荷物搬入、東京の家はまだそのまま残っていましたあせる


札幌でのインターネット契約が遅れていて
情報をあまりキャッチできていなかった時期にあたります
テレビも無くて笑
正直、テレビがあったとしても、心も体も疲れはてていたので情報番組は見なかったと思いますあせる
(もちろん秀樹さんが亡くなったことは衝撃を持って受け止めていたのですが)


秀樹さんが亡くなって5年たったこの時期に、偶然にも奥さまの著作を読むご縁を頂いたこと
感謝の一言でございます泣


苦しい闘病生活の中
ファンの前で歌うことを絶対にあきらめなかった秀樹さん

この方も復帰の為に、弛まぬ「努力」「努力」「努力」………

先日見た過去のテレビドラマ『忘却の調べ~オブリビオン~』(2007年)
(ますます録画、消せそうにありません)

結婚当初も何度か病に襲われていたこと
伏せられていた闘病生活……

今回、奥さまのご本で、その18年間を知ることができました
(もちろん幸せなご家庭を築き上げたことも)

蒼い空の向こう側で
秀樹さんは、愛する奥さまや3人のお子さま、縁のある人々、ファンの皆さま
全てをあたたかく見守ってくださっているのだと信じています


…………………………………………


『当たり前なことなど、何ひとつない…』

ヨガでインストラクターの先生方がよく口にする言葉です

私たちは何度、この言葉を聞きながらレッスンを受けてきたことでしょう
(耳👂タコタコです笑

生きていて、時に挫けそうになっても、まだ踏みとどまって頑張ろうと思えるのは

「人知れず努力して頑張ってくれている誰か」を応援する為なのかもしれません

そういう出会いがあったこと、
ご縁に感謝したいと思っています飛び出すハート

いつも読んでくださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤


雪はまだ残っています笑