小樽旅行の備忘録です
あいにくのお天気でしたが ガックリ ←残念

ホテルからの眺め
小樽運河ビュー

スマホが勝手にニコニコ 作ってくれましたよニコニコ
今どきのスマホは優秀なんですね
『澁澤倉庫』見えています
『渋沢栄一』さん、新一万円札、2024年に変わります指差し


1泊2日の旅でしたが、載せきれなかったお写真を勝手に載せておきます

『小樽駅』のホーム側からのランプ照明


『消防犬ぶん公』
コロナ禍の中、ぶん公もマスクをつけて頑張っていましたが、現在はこの通り

お昼は十割蕎麦専門店『北勝庵』

「おろし蕎麦」

「たぬき蕎麦」


腹ごしらえも済み小樽の桜の名所を目指しました
我が家は①『手宮公園』でした
(来年以降、順に巡って行こうと思います)



桜散策途中、『ショッカービル』での撮影
ニッキとかっちゃん、アクリルスタンドでお連れしたけれど
ふたつ持っての撮影は難しかったな……
皆さん、お上手なんですよね、こういうことあせるあせる



『ショッカービル』ボケボケです(笑)



さて、本日は『運河の宿 ふる川』について書いておきます
私たち、こちらに宿泊すること10回ほど

何故、そんなに宿泊するのでしょう?

それはとてもお料理が美味しいから(本当です)
今回のお品書き

温泉もとても良いから(本当です)

そしてレトロな雰囲気が気に入っているから、、、

何よりお心遣いが素敵ラブ
記念日は伝えておくと、いろいろなサービスがありますから
事前に伝えておくと良いですよ

看板犬『カナル』君もお出迎え


ちなみに『ふる川』さん、他にも系列の宿があります

定山渓『ぬくもりの宿 ふる川』
(2022年、将棋の藤井聡太王位と豊島九段の「定山渓の戦い」が行われました)

虎杖浜『海の別邸 ふる川』
(特製ベーコンが美味しい、お醤油も)
我が家の特製醤油

ガラス瓶に鮭トバ、煮干し、昆布、いか、椎茸、唐辛子と入っている瓶を購入
自宅で醤油を注ぎ2、3ヶ月寝かせて、特選マイ醤油を作ります

どちらも1度だけ行かせて頂きましたが、お料理も温泉も最高でした


そして本日、札幌、桜満開になっておりましたおねがい


寒さに堪えて、北海道の桜、頑張っています飛び出すハート