今日はちょっと「小樽」まで小旅行

でも、今日の北海道、チョー寒いんですけど ガーンガーン
急遽、ダウンコートを出して来ました

「小樽」は札幌からJRの快速電車で1時間もかかりません
小樽でいつも泊まる宿がずっと改装していたので8ヶ月ぶりの訪問です

その間、私、いろいろな所に出歩いていましたニヤニヤ

11月「真駒内」でのフィギュアスケートNHK杯とか…
12月「大阪」でのディナーショーとか…
2月「日本橋」での観劇とか…

1月、父の葬儀で上京したことも…
なんだか、あっという間の日々でしたあせるあせる

あっ、「小樽」の旅行記でしたね笑

まずは、小樽駅『石原裕次郎』さんのお出迎え

手宮線跡地

そこから、ひたすら運河沿いに目的地を目指しますにっこり

『小樽市総合博物館』 国指定重要文化財 旧手宮鉄道施設
本日は小樽の桜の名所『手宮公園』目指しております(山の上あせる

その途中、『小樽運河』沿い
北海製罐第三倉庫 別名『ショッカービル』

私の「推し」の錦織一清さん、
『仮面ライダー』の『ショッカー』がお好きです
こちらが『ショッカー』の本拠地だそうです
そこで、アクリルスタンド持って来ました


(๑•̀ㅂ•́)و✧ グツジョブ
昔はビルに『ショッカー』のフィギュアが立っていたそうです
今は立ち入り禁止のロープが張られています
普段は『運河クルーズ』で『ショッカービル』を船から見られるのですが、
今日は強風の為、終日運航中止 無気力

なので、、、
運河の反対側 道路側から


そして、、、
西へどんどん歩いて2キロほど
『小樽市総合博物館』 鉄オタの大好きな場所、旧手宮鉄道施設



ここが北海道の鉄道の出発点 指差し

博物館を手宮駅側から出て坂道へ
ひたすら15分ほど登ります

『手宮公園』頂上から石狩湾がびっくり飛び出すハートオオ 


絶景ですね音譜
まだまだ桜は満開まで1週間ぐらいかかりそう

『手宮公園』急坂道を下り、ひたすら運河沿いを歩き
今日の宿泊先『運河の宿 ふる川』さんへ

美味しい料理を堪能







そして、こちらのお宿、いいお湯です 
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ キラン

明日はちょっとゆっくりしたいなぁ
今日は一万5千歩、歩きました昇天