昨日から今朝にかけて見られるはずの『ピンクムーン』
我が家(札幌)では、残念、見られませんでした

カーテンを開けっ放しで就寝して
夜中 何度も確認しては、、、ガックリショボーン
また次の機会を待ちたいと思います

朝の三角山 曇っています


さて、ヨガスタジオでのお話
ヨガ常連さん3人でレッスン前にお喋りしていたところ

やって来ました「新人M子ちゃんドキドキ

ヨガデビューして1ヶ月
初々しさNEWキラキラが、まだたくさんあります

悲しい「お姉さま~あせるあせる 私、背中痛めてしまいました泣」とM子ちゃん
(M子ちゃんは常連さんすべて「お姉さま」呼び)

ひらめきニコニコひらめき「ああ~ 私たちだって痛いところあるわよ笑」と常連さん


ヨガをやっていると筋肉痛はしょっちゅうあります
常連さんも新人さんも、それは一緒

ただ気をつけないといけない痛みってあるのです
常連さんは自分でポーズを取るとき決して無理をしません
いつも調整しながらレッスンも予約しているのです

でも、新人さんは自分の限界を知らない………

おのずと自分の可動域を越えて動いてしまうのです
M子ちゃんも熱心に通っていましたから、
無理してポーズを取った分、背中に痛みが出たのでしょう

ニコニコひらめきニコニコ「痛い時はちゃんと休むのよ飛び出すハートあと体の力を抜いてね」
「私たちも痛みと上手く付き合ってヨガやっているからね~」

悲しい「は~い ちょっと休みます」


スタジオのインストラクターの先生方は
誘導はしてくれていても、すべてを補えるわけではないのです

ヨガをやっていて残念に思っていることがあります
それは体を痛めてヨガを諦めてしまう人がいること

生涯に渡って楽しめるのがヨガだと思うので
先生方は、新人さんには、その人の可動域をちゃんと見てあげて欲しい

ヨガブログを読ませて頂くことが多くなって、、、
骨格や筋肉について語っておられるブログ拝見しております
書かれているその内容に思わず頷いてしまいます


ところでM子ちゃんから
知らんぷり「いつになったらバランスポーズ取れますか?」って質問笑

常連さんの私たち、思わず笑ってしまいました
(M子ちゃんのこういうとこ大好きなんですラブラブ音譜

ちなみにこういうポーズです
 ランニングバレエ (雰囲気)

ちょっと違いますねあせるあせる
こういう感じです(絵はザッと描いたので)

「ダンサーのポーズ」「立ち木のポーズ」

ダンサーで前後、足と手で引き合う
立ち木で合掌の手を上に上げる
そんな感じと思ってください 真顔 笑

私自身がポーズ取れなくてすいません
(身バレするじゃん)


M子ちゃんへの回答は「日々やっていくうちに」ですねビックリマーク
やる気のある新人さんには、こちらも毎日刺激を受けています

そして、コロナ禍の中
3年間マスクして黙々とヨガの日々真顔 
挨拶は目礼のみ真顔
お互い、よく耐えました(日本中、世界中)
常連さんは、もはや同士みたいになっちゃいましたね~

北海道に移って早いもので5年(正確には4年11ヶ月)
毎日、充実した日々が送れていることに、仲間たちに感謝します飛び出すハート


話は変わります
政治信条は書かない主義です
ですが、沖縄の「陸自ヘリ事故」
第8師団長は北海道旭川出身です

小野寺五典元防衛大臣がTwitterで
坂本雄一師団長は防衛大臣時代に支えてくださった方とツイート

小野寺元防衛大臣は2013年8月25日
『富士総合火力演習』で暴風雨の中、雨に濡れるのも厭わず
隊員の演習を見守っている真摯なお姿拝見致しました
(「ミリオタ」の世界も初めて体験したので、こちらも衝撃的でした爆弾


その後、自衛隊行事や『自衛隊音楽まつり』(日本武道館)
何度か行かせて頂いております
(知り合い経由でのチケットです)
各国軍隊との意義のある交流、見ごたえがありました



皆さまのおかげで「日本」が守られていること
一国民として、ありがたく思っています

どうぞ、10名の隊員の皆さまの早い救助願っております