推しのディナーショーも間近に迫り
今さらダイエットについて書いてもタイミング悪過ぎるはてなマーク

ですよね~おーっ!おーっ!

でも、このブログの取り柄は
自分の失敗や誤ちを正直に晒していくこと笑

敢えて晒せば、自分が笑い者になろうが、きっと誰かの役に立つびっくりマーク
それこそ、私がブログを書く意義があるじゃありませんか真顔

と言うことで、今回も晒しますニヤニヤ

実は過去に、1年半で、
55キロニコ→42キロびっくり→65キロガーン

急激な体重の増減(23キロ)を経験しています(妊婦ではない)
いずれ、この件についても書けると良いのですが
今回、詳しい内容は差し控えますね
あくまで急激な体重の増減を経験しているとお伝えしておきましょう



「ヨガやって痩せる?」
自信を持って言えます! ヨガだけでは痩せません!
何故なら運動後、お腹が減って食べるからです口笛


ヨガプラス生活習慣(食生活も含めて)を変えること
(ヨガである必要はありません花自分にあった運動をお選びください花
その両輪が必要だと感じています

実は、過去に
テニススクール→挫折うさぎ
ジム通い→挫折汗うさぎ
ダンスステップを取り入れた体操教室→挫折泣くうさぎ
運動神経ゼロながら、私なりにいろいろ努力はしたんですてへぺろ


札幌に移住して、たまたま始めたヨガが自分には合っていたのでしょう
ヨガマット上のみの空間での運動は
緑内障で視野が限られる自分には最適ですし
ほの暗いヨガスタジオの環境は
白内障を患う自分の目には、屋外運動の紫外線の心配がいらない

でも、最初の2年は心おれてばかり……悲しい
周りのヨギーにずいぶん迷惑かけていたことでしょう……泣き笑い
目のこともあってポーズ取る時、必ずワンテンポ遅れますからあせるあせる

それでも筋肉痛や打ち身、捻挫に耐え(そして無理は禁物と悟る)
4年半過ぎた今、ついにヨガを愛するヨギーへと変身指差し
本当に時間の積み重ねは大切ですよね飛び出すハート



で、ダイエットのお話へ
2年前、それまで使用していた体重計が壊れ
新しいモノを購入しました
新しく購入した体重計にはこのような紙が入っておりました爆笑


こんな数値、無理、無理、無理~むかっむかっ爆弾
どこのモデル体型さん?
いやいやダイエットする気失せるわ~ムキー

でもね、ダイエットを置いておいたとしても
老化を防ぐ為にも筋肉は必要にっこり

だって、痩せたとしても骨を支える筋肉がなかったら
肩が内に巻いてしまったり、骨盤開いてしまうでしょう?
骨格が老人の体型になってしまいます汗

そこで私はダイエットの考え方を変えました
健康であるための筋肉をつけようってウインク

日常生活の中で

例えばシャンプー後のドライヤーかけている間だけでも腹筋に力いれてみようとか(こういう時って意外とお腹の力って抜けています)

買い物に歩いて行く間だけでもお腹を縦に伸ばして歩いてみようとか(臍の形は基本縦ですしね)

こんな日常生活から少し変えることがダイエットニコニコ
こう思えれば気楽なもんです笑

そ・れ・か・ら
ダイエットの敵は便秘です驚き
腸内環境を整えてくださいねニコニコニコニコニコニコ
私はいろいろ常備しております

甘くない甘酒

ドライフーズのお味噌汁

カップラーメンだって食べたいですよね笑笑