11月は暖かい日が続いていました口笛

12月、まさか雪ばかりの日が続くなんて誰が思いました?

例年、根雪になる前に晴れの日があって1回融けるんです。。。

(そして夜にアイスバーンになって転ぶ人続出あせる



と思っていたら今日は吹雪ですよガーン

ちなみにこんなです




ところで、わたくし「10年日記」と云うものをつけております

まさか移住するとは思わず2018年1月1日に始めました


そして移住が完了したのが2018年12月12日(笑)

一年丸々、移住記録ですよ笑い泣き笑い泣き


(偶然とは言えすごく不思議 滝汗 なにこれエスパーじゃん?滝汗



でもこれとっても便利

すぐ上を見れば、例えば今日2022年12月7日ですが

2018年 12月7日

2019年 12月7日

2020年 12月7日

2021年 12月7日

前4年分のその日の記録が見られちゃう指差し


一番役立つのは衣類、お布団の入れ替え時期とかですかねスター

北海道ですから東京とは気候が違いますのでね花


ただ雪降る季節も意外と温かく暮らしているんです

建物内、ぼんぼん暖房焚きますからメラメラメラメラ

うちはガスの床暖と各部屋パネルヒーター

タイマーセットして朝起きる時はホカホカです照れ


道民になって分かったことは

衣類は薄着にして前あきの服を1枚、2枚と重ねていくこと

でないと、建物に入って暑くても服を脱げず……

汗をかき必ず風邪をひきます驚き


そもそも北海道って家の断熱材がすごく良いのですよ

(それに惹かれて移住したかもてへぺろ


何故、移住したのかこれから少しずつ書いていきます

何も参考にはならないと思うけれど笑笑

それでは飛び出すハート飛び出すハート