10年前、甲府の宝飾業者は真剣に討論しました


「黒いトルマリンが健康に良い!!」


「綺麗なトルマリンがマイナスイオン出す!!」


「マイナスイオンで血液がサラサラだ!」


「トルマリンはマイナスイオンの固まりです!」


これ、俺が聞いた本当の話


鑑定書の嵩上げ問題で、宝飾業界の信用の


毀損を心配してみたのですが、考えれば


大企業巻き込んでの詐欺の様なトルマリン


問題は無かった事になってるし。


当時、説得されてトルマリンのネックやブレス


を買わされた消費者はおいてけぼりだよね


今の宝飾業界の凋落の一つがここにあったよ


日本中をマイナスイオンパワーが席捲したけど


最後には不信感が残っただけだった


今、消費者に購入して貰うには個人の


信用から積み上げ直すしか無いのかな


twitter、ブログ等のSNSを通じた信頼関係の


再構築しか出来ないのではないかな。


俺は購入者を騙したくない。


購入してくれた人の人生に幸せの彩りを


添えるジュエリーやダイヤを販売したい