スキー後の温泉話し♪ | ハンドメイドと日常あれこれ たきブログ

ハンドメイドと日常あれこれ たきブログ

日々の事、趣味、興味あることをタラタラ書いてます。

ずいぶん日にちが経ってしまいましたが

スキーの後の温泉の話がまだでしたね。

今回は将棋の駒で有名な天童市の天道温泉温泉

ちなみに以前は東根市。

位置的には上から東根市、天童市、山形市。

東根市と天童市の市境にスキー場があるので

帰りにどちらの温泉にも寄ることができます。


で、今回行ったのは『天道温泉 ゆぴあ』
IMG_20150306_153350.jpg




入口入ったらすぐに靴を脱ぎ下駄箱へ。

最初に入浴券を自販機で買うシステム。

そこから広い通路を進んでいった先に

お風呂の入り口があります。


その途中、通路の端にこんなものが!

IMG_20150309_001739.jpg

超ドデカ将棋盤!

ってか、将棋テーブル?!

さすが将棋の駒の町です。

日本の9割はこの天童市で作られてるらしいですよ♪



さてさて、温泉は、

ここは有名なのか、時間的なのか

脱衣所がとても混雑。

洗い場も空いてるシャワー席(?)を

探さないと見当たらないくらい。

でもお風呂はいくつかあるので

湯船が混み合うことはなく

また、県内最大級の広さとの露天風呂は本当に広々。

周りはさくらんぼ畑しかないので

特別な景色はないけど

前回よりも遅い時間で星が見え出した頃だったので

空の色が変わる様を見ながらの露天風呂♪

気持ちよかったです。



さて、お風呂上がりは

前回叶わなかったこちら。
IMG_20150306_153351.jpg

ね、やっぱこれでしょ。

息子と二人分だったのであえて違うメーカーにしてみました。

違いを味わおうかと思って。

器は瓶だけど、
IMG_20150306_153352.jpg

私の頃の紙キャップではなくなってます。

ちょっと残念な気分…。

紙キャップじゃないから

昔はケース横にぶら下がってた

キャップを開ける針(?)も見当たりません。

まぁ私の年代なら無くても開けられるけどねあせる

お風呂上がり、美味しく一気に飲み干しました音譜

そう…

味比べをすっかり忘れちゃいましたガーン




この温泉は観光の1つなのか

建物入ってすぐのところは

広いお土産売り場スペースになってます。


IMG_20150306_153353.jpg


その中で気になったものをご紹介。
(撮影&ブログアップ許可頂きました)
IMG_20150306_153354.jpg
紅玉 1袋200円!叫びクラッカー安いよね?!
うち用にサンふじ5個入り200円を買いました。


IMG_20150306_153355.jpg
他にも将棋を型どったお菓子がたくさんありました。

IMG_20150306_153356.jpg
これも今は全国どこでもあるのでしょうね。
実はこれの徳島のを思い出に購入してるんです。
またそれは改めて今度ご紹介しますね♪


他にも野菜や果物がたくさんあって

でもちょっと不思議だったのは

地元のだけじゃなくてこんなのも並んでたり。

山形で愛媛産をお土産コーナーで見るとはねf(^_^;

ご近所さんとかが買い物的に買っていくのかな?(笑)




さて、このスキーに行ってから

山形もだいぶ寒さも弱まり

雪もほとんど無くなってきたので

ようやく最近は平日も

1人で車で買い物に行くようになりました。

スキーもそろそろ終わり?!

いえいえ、

月山は5月からスキー場がオープンらしいです。
(冬場は雪深すぎてやってないらしい)

蔵王も4月くらいまではやってるようですし
(結局まだ行ってないし(*_*))

もう1~2回は行きそうです。

夫婦だけならもっと行くのかもですが

息子はすでに今シーズンはもう満足らしく

それほど気乗りしてない様子あせる

旦那がいろいろささやいて

一生懸命その気にさせてる今日この頃です(笑)



先ほど寒さも緩み…なんて書いたけど

天気予報で言われる通り

久々に今日は雪が降ってます。

朝は雨がパラパラだったのに

お昼の買い物頃には雪がパラパラ。

夕方には結構な降りっぷり(゜ロ゜;ノ)ノ

………

スキー、まだイケそうです(* ̄⊿ ̄)bニヤリ