ネタバレ注意
ディズニー100周年のウィッシュ最高でした!

ウィッシュが始まる前の100周年記念?の短編がとても可愛くて懐かしくて、キラキラしてました。
シンデレラの王子様が階段で靴が脱げちゃったり、ピーターパンがミニーを船長呼びしてたり、ドナルドがイライラしながらナマケモノを待ってあげてたり、短い映像だったのに、好きなシーンが沢山有りました。
今作主人公のアーシャ含めた「星に願いを」は綺麗で、ディズニーに詳しくない私も感動で泣きそうでした。

ウィッシュ本編はいくちゃんも福山雅治も声が良くて、2人が一緒に歌うシーンがあるんですが、声の相性が良かったです。
「とびら開けて」みたいに2人がお互いを意識して歌ってる感じじゃなくて、王様側の魔法を使った演出も、アーシャ側のシャボン玉みたいな願いの中にいる美しさも両方魅力的でした。
あと、王妃様やアーシャの大人しい友達の女の子の声がとても綺麗で、歌うシーンがいくつかあるのですが、特に王妃様が力強くてめちゃくちゃ素敵でした。

曲が全部楽しげで、耳に残る物ばかりでした。
YouTubeも良いんですけど、映画館の音圧で聞くとワクワクするというか、自分がその中にいる感じがしました。
私の1番好きな曲は、歴代のディズニー声優さんが勢揃いの「誰もがスター!」です。

今までの作品のオマージュ?というか、ネタが入ってて、ちゃんとディズニー有識者の解説聞いてもう1回行きたいです。
ピーターパンとイーヴィルクイーン、ズートピアは分かりやすかったんですけど、他はなんだろう?ジャックスパロウとかティアナのお母さんとか?
最初の王様の絵はラプンツェルかな?
フェアリーゴッドマザーは普通に言ってましたよね。

それから、個人的に、アナ雪に出てくる人みたいな服を着てる人が居たり、服装や建物がバラバラなので、アレンデールとかからも来てる人が居たりするのかなー?って思ってます。