季節とか考慮して先延ばしにしてたら結果、無料宿泊券の有効期限が近づいてきていたので、消化試合の旅へ



今回も近場で消化しようかと思っていたけど、

ラコリーナとめんたいパーク琵琶湖が気になっていたので、近江八幡へ



なんだかんだで10時過ぎに出発🚗


ルートは色々ありますが、今回は新名神ルートで

2時間くらいかな🙄


最後降りるインターを間違えて乗り直しなどのハプニングもありつつ、なんとか竜王インターをおり



昼ご飯休憩を道中のラーメン屋さんで

替玉10円のインパクトのある看板に惹かれて入るも、我が家的には好みじゃない味だった😅

かなりのこってり強め系だった💦






近江八幡も散策したかったけど、娘ちゃんコンディションや適度な疲労もあり断念😅

↑色々スムーズにいかずだと疲れるよね💦



そのままラコリーナへ



大規模リニューアルされる前の時代に来て以来

季節も新緑の時期でいい感じ👍✨✨



リニューアルによりところどころ売り場や内容がかなり変わっていたよ。


これまであった施設を行けると新しい施設と広大な自然エリアがお見え


メイン棟⁉️

これまでもあった施設を反対から見た図



全体マップはこんな感じ



こちらはオフィス棟

一般客は入れないけど、webから施設見学的な申し込みはできるらしい。








ところどころに小扉があって、みんな映え写真とったりしてたよ。

中に入れたりするバージョンもあったりと地味に楽しめる。



椅子や日陰エリアも多くて過ごしやすい





このバスエリアはミストなどもあってかなり涼しく過ごしやすい



お土産も販売あり




焼きたてバームクーヘンにクリームonのやつ

500円


そんなに列になっていなかったのですぐ食べれたよ。

バームクーヘンファクトリーでもお土産用の焼きたてバームクーヘンは帰るけど、中々の行列だったので、このピンクバスで試すのもありかな。






バームクーヘンファクトリーでは、工場見学ができて、出口を抜けた先にお土産物売り場があって、そこで焼きたてバームクーヘンのお持ち帰り用が買える。


2階にはカフェも併設

そこでも焼きたては食べれる

でもかなりの行列💦


焼きたてはホントあったかいし、ふわふわだったよ。

賞味期限は当日中だったけど、翌日食べても全然美味しかった😋




作りたてどら焼きもあったので買ってみた


生クリームとあんこが絶妙でうまし😋



他にも焼きたてカステラが食べれるカフェも和菓子棟にあったよ。




前はお土産物屋さん感のみだったけど、拡大したことで、自然の雰囲気も満喫できる素敵空間にバージョンアップされていたよ。

なんだかんだと1-2時間は滞在してしまった♪



次はいよいよ娘ちゃん待望のめんたいパークへ🚗