ANAマイル、一部期間延長になる分があるものの、その後に期限切れになる分も待機しているので、予定も考慮するとできれば早々に使いたいところ😅


本当は2月沖縄予定だったけど、コロナピークにて悩んだ末に断念💦

手数料なしでキャンセルできたし。

でも早々に手続きしたのは大失敗😅

欠航便になったぽいので、ギリギリまでキャンセル待てば欠航便扱いでマイル期限延長されて戻ってきたっぽい😱


5月に再チャレンジと思ったら、希望便がとれず沖縄断念😭

あらためて思ったけど、旦那の休み的に絶対土日挟んだ辺りでとらなきゃかつ日数少なめじゃないととれないから、現実特典航空券でチケットおさえるのって中々至難の技。。。

コロナ禍の去年はギリギリでも空席あったのに、やっぱり世の中戻ってきてますよね😅

便数も早く戻ってほしい。


結局今回は福岡に行くことに。

なんとか大人分は特典航空券で希望日時をget

娘の分は株主優待券で購入

一緒にマイル割での購入も検討したけど、コロナもどうなるかとか子供の急変とか考えるとビビって日時変更できる株主優待に落ち着いたよ。


でもこの株主優待で朝からひと騒動💦

お得な時にgetしてたんだけど、万一行けなかった場合は他に譲ろうと思って登録作業を後回しにしていたんだけど、前日にスクラッチ削って登録すると、1枚は登録できそうなのに、1枚はエラーで登録できず😅


かなり焦りました💦

ネットでググると盗難などの場合、株主から停止されていたりすることがあるとか色々な記事も、、、😅


朝イチでANAに電話でエラーで登録できないと伝えると、おそらくスクラッチを削りすぎて文字の一部がかけていないか?と言われました。

よく確認すると言われた通りの感じでした。

伝えた他のところが全部合っていたのと、番号は分かっていたので、そこから推測してもらえた感じでした。


スクラッチ難しい😂

前日だし、本当に焦りました💦


色々とお得に便利に利用するにもリスクがあることを理解しつつ、なにより余裕をもっての手続き大事ですね。

勉強になりました🙏


今回ホテルはじゃらんでクーポン出ていた時に予約。


レンタカーもクーポン出てる時に予約してたけど、プランを練った結果今回はレンタカーは使わず基本電車利用に🚃


市内観光がメインだと、駐車場とか考えたり、都度駐車場の空きを探したりの手間が微妙で。

当初門司港へのプチ旅も考えたので、日にち限定でのレンタカーも考えましたが、門司港までは新幹線使えば時間も早く、レンタカー代と変わらない感じだったので✋


九州、行く場所によって電車とレンタカーは使い分けですね。