両家の両親と1歳誕生日祝いと初節句をまとめて行いました。
お雛様はお家に飾ったので、一度家でお茶を飲みつつ雛人形を眺めて写真を撮って、昼ごはんでお寿司屋さんへ行き食事会をしました。
お餅は松河屋本舗という和菓子屋さんで予約していたので、お餅をピックアップしつつお寿司屋さんへGo!

お寿司屋さんは、一宮にあるぎふ初寿司さんです。5000円くらいのコースでお願いしました。
どれも新鮮なネタを使っていて美味しかったです😋

左は焼き物用の石板
右はお刺身


鳥かごみたいなのを取ると新鮮なお刺身が。
桜🌸もあしらわれていて春を感じる盛り付けに👍

1枚目の左側にあった石板みたいなので焼いて食べます。味付けされているので焼いてからそのまま食べます。新鮮な貝やイカ、タコが美味い。

大粒のハマグリのお吸い物。
良い出汁が出ててあったまりました。

写真では見えませんが椀の中の下には、赤飯のおにぎりがあって、その上に鯛と菜花がのっている餡かけの焚き物でした。
誕生日祝いと伝えていたので、お祝いということで赤飯を使ってくださったようです。

締めのお寿司盛り合わせ
どのネタも新鮮で美味しい。
ここは変わり種もあるので楽しめます。

写真撮り忘れましたが、この後に美味しいイチゴとオレンジをいただきました。

ちなみに、お餅はこれ。

足型の紅白餅です。
つき立てなのか、柔らかかったです。
自前の風呂敷に包んで背負ってもらいましたが、一升は重いですね😅
案の定泣いてました🤣

背負った後は、お店の方にお願いして、それぞれを3当分してもらい、持参したジップロックに入れてもらって3世帯で分け分けしました。
柔らかいですが、夕方くらいには徐々に硬くなってきていたので、帰宅後はすぐに食べやすい大きさにカットすることをおすすめします。
我が家は翌朝に焼きもちにしていただきました😋

ネットで分割されている真空パックタイプとかにしようか悩みましたが、宅配だと万一期日に届かないのは不安だなぁと思ったのと、やはりつき立て餅の方が美味しいかなぁと思いこちらにしました。分け分けについてが一番不安でしたが、柔らかいのでカットも問題なく、袋なども用意していったので、スムーズにできてよかったです。

お祝いものですし、両親にも食べてもらいたかったので良かったです😀

娘の食事は、持参しました。
BFのみにしようかと思いましたが、最近は良く食べ、良く動きなので、親の食事タイムが確保できるように、時間が稼げるようにと、主食は食パン(一口にカットしてジップロックで持参)とBFのハンバーグ、大好きなサツマイモを1口サイズにカットして持参。
あまり汚れない手づかみ食べメニューと、念のために袖付きエプロンを持参しました。
↑日頃は出先では使い捨てエプロン使用
ベビー用チェアー等はないかなぁと思い(お店未確認)、豆イスとチェアベルトのセット(家では豆イスにチェアベルトをつけて使用)も持参していきました。
荷物は少し多めになりましたが、車でしたし、座敷で用意してもらっていたのであまり困らずに、皆んなでゆっくりと楽しいひと時を過ごすことができました。
オモチャも少し用意していきましたが、食事と、誕生日プレゼントのお絵かきシート(水で遊ぶタイプ)で満足して過ごせたようです。