『ヴァチカンのエクソシスト』【映画】 | 時代劇 実験室

時代劇 実験室

「時代劇らしい時代劇」且つ「新しい時代劇」を模索・創作するための研究所

原題

The Pope's Exorcist


話はいきなり違うところから入るが、この前まで、わたくしは、山田風太郎の『魔界転生』の脚本化をやっていた。そこで、ヨハネの黙示録を織り交ぜて書いていたのだが、


その作業を経てみて、『天使と悪魔』とか、この『ヴァチカンのエクソシスト』なんかを観ると、


ああ、黙示録の解釈って、結構作家の自由度が高いんだなという、実感があった。「そこをふくらますかぁ~」とか、自分が聖書で斜め読みしていたところが、映画的に充実していたり。


でも、実録っぽい、文字解説はさみながら、『ヴァチカンのエクソシスト』は、マーベルっぽかった。


神学的に掘り下げたような作品が好みなので、悪魔と神みたいな、二項対立が際立っている作品や……まあ、わりとスッキリ終わる物語展開は物足りないものがある。


それはそれとして、この映画で「スペイン異端審問」というのがキーワードとして出て来たけれど、これはぜんぜん知らない歴史なので、学びたいと思った。


あと、ラッセル・クロウ太ったなぁ。恥ずかしながら、レミゼからイメージが止まっていたので、ちょっとびっくりしちゃいました。