ハワイ・マレー沖海戦 | 時代劇 実験室

時代劇 実験室

「時代劇らしい時代劇」且つ「新しい時代劇」を模索・創作するための研究所

すごい!! やった!! 俺のなかで伝説の!「ハワイ・マレー沖
海戦」のDVDをとうとう手に入れた。

この前『用心棒』のソフトも欲しかったバージョンで入手できたし
、「玩物喪志」とは思いつつ、幸せな気分だ。この映画はタイトル
の通り、ハワイ真珠湾およびマレー沖海戦をとりあつかった映画。
特撮戦闘シーンの担当はウルトラマンの父・円谷英二だ。日本が戦
勝気分に酔っている昭和17年の作品。

俺はね、この映画が戦意高揚のために創られたとか、戦争を助長す
る作品だったとか、そういう批判にはま~ったく興味がないのです
。これは特撮優先で創られた映画で―そのために超ド級の特撮バカ
・円谷英二が、燃えに燃えたという点にとっても感動しました。思
想云々はなくただ日本の特撮の未来のために円谷英二が命を削った
作品……。

あまりによく出来過ぎて、戦後GHQが従軍フィルムだと騒いだい
わくつきの1本。ただそれを撮りたい―いわば特撮道の鬼が撮った
名作なのですよ。まだ観てないけど―!!


新選組滝野川隊 剣戟隊長のブログ-円谷!