朝出かけようとバイクの準備をするも、エンジンがかからない…どんどん下がっていく電圧…ちょい前からスタート時の各種起動音が微妙だった事もあり、バッテリーの電圧低下と判断。
いやしかし、MFバッテリーの充電器持ってないんですよね…ってなワケで、スーパーナットの格安充電器を購入。安くて最低限な機能のみでコスパ高い一品ですな。それでも散財は散財…。
さて、充電も完了したし今度こそは気持ちよく!と思っていたのですがね、セルは勢いよく回るも点火せず。まずはプラグをチェックするか、と思い外して着火テストするも、火花はちゃんと飛んでいる。念のため他のプラグに替えてみたがやはりエンジンはかからず。
メーター内にエラー表示はなく、OBD2診断機繋ぐもエラーは見当たらず…という手詰まり感でいっぱいですわ。
ただ、掃除して付け直したプラグにガスっぽい匂いが無く、ガソリンがインジェクターに行ってない気が?
それと、ここしばらく朝一でキーをひねると、ガスが満タンにも関わらずLOWフューエルの警告が出たりして…フューエルセンサーかポンプか、その辺のトラブルか?
お試しで新品フューエルポンプの価格を調べたら6万とかなってて軽く鬱。まぁ、新品なんか買えませんがね。
こういう時、ディーラー外で買うリスクの高さが出ますよね。ディーラーで買ってれば故障原因も確実に発見してくれるし、結果的に安全で安く済むんで。まぁそれも楽しんで直していくのがシュミってものですが、こうも暑いと外で何かする気力もわかないと言うか、死にそうですよね。
疲れたんでバッテリーを再度充電しつつ本日はカバー掛けて終了。
後日タンク外してみますわ。面倒だけどガソリンの流れチェックしないと原因が究明できそうにないんで。
ところで軽く疑問なんですが、DUKEって1速でクラッチ握ってエンジンスタートできなかったでしたっけ?ウチの125はニュートラル以外ではセル回らないんですが、これが正常?
うっかりエンストした時に手間なんですよね…知ってる人教えてください。
ウチのDUKEはどっかイカれてる?正常?日本車はクラッチ握ってれば何速でもセル回ったと思うんだけどなぁ…。
今は自分もこんな感じの無表情状態っす…鬱ですわ。
