もうすぐ藍の4歳の誕生日。

今年は誕生日のごちそうにと、生牧草を自家栽培する事にしました。

ペットショップ等で売っているチモシー栽培セットなんかを試した事はあったのですが、育った試しナシ…。

どうにもガーデニングはセンスが無いようで、鉢植えなんかも枯らしてしまった過去があったりなかったり……。

そもそも、牧草を栽培しようと思ったのは、イースターのお試しキットが当たったからで、そうでなければこんな無謀な賭けにでたりはしないw

このセレクションファーム牧草栽培セットは、プランター代わりのスチール缶と苗床と種子のセットアイテム。それだけで牧草栽培ができるお手軽キットです。

初心者にとってハードル低めなオーツヘイと、オーチャードグラス、ウィートヘイが梱包されていたので難易度の低いオーツヘイを試しに栽培してみました。

説明書に従って苗床を作り種をまき、気温も上がってきたので室内で日が当たる場所にて育成開始。

2~3日で発芽する、という事だったのですが、そんな雰囲気が無いような…またやってしまったのか?と思いながらも水やりをしていると、4日目ぐらいからようやく芽が出てきました。

なるべく日が当たる場所におき、慎重に水やりした結果、何とか収穫できるサイズまで成長させる事ができました。

10センチ超えたら収穫時、という事で、本日長いところを刈り取って皆さんに試食していただきました。

ビビりながら栽培したオーツヘイですが、結果としては大好評!10センチ程度の長さではマッハで口の中に入っていってしまい、みなさん顔をあげたまま待機しているという良い食べっぷりで、栽培したこちらとしては、みなさんに気に入ってもらえて感無量でした。

畑で作る牧草とは違って、簡易プランターで作るミニミニ菜園といった感じですが、おやつとしてあげるには十分な量が収穫できたし、ガーデニング音痴な自分でもなんとか栽培に成功した事をみれば、なかなか良い商品だと思います。

この、育ってる感を味わいながら、収穫後はみなさんに食べてもらえるという楽しい時間が待っています。食いっぷりを見ていると、また作ってやろうと思ってしまいますねぇ。

まだまだ短いところもあったので全てを収穫はしていませんが、刈ったところから2番刈りは生えるのか?と検証しつつ、終わった場合は次の品種を植えようかと思っています。

どこでも牧草栽培できる簡易キット。なかなかにおススメです。