相変わらず寒いですなぁ。

室内で猫やうさぎと戯れるのが一番の安らぎですわ…

 

スモールDUKEの125と250はレバー調整機構が付いていない。390には付いているんですよね…。

手が大きい人は問題ないのだろうが、小さくはないとはいえ、大きな手とは言い難い自分の場合はレバー位置調整は必須機能。690でも散々苦労したもんです。

特に冬場はグローブが厚くなるので、特にクラッチが違和感ありまくり。125だとエンストの要因になってイヤです。

そんな訳で納車当初からレバーどうするか問題はあったのですが、なかなか良い物がなくて。

250の時はSSKスピードラの物を付けていたのですが、レバーを見てカッコ良いカッコ悪いと言うのも何なのだが、アフターのレバーはどれもこれもブサイク。強度の問題なのか、デブ一直線でダサい。

見た目だけならノーマルで十分なのですが、調整できないとレバーが遠い。

そんな時に某オクを見ていると超安いレバーが!

いえいえ、安かろう悪かろうの超安いではなく、PowerPartsのレバーが激安で出てたんですよね。

まあ最終的には通常の1本分よりちょい安くらいに高騰はしたのですが、元々の価格は片側14000円超えなので、単価が高い物の半額は充分魅力的だと。

PowerPartsのブレーキ&クラッチレバー。最終的には1本分くらいの価格にはなったのだが、傷一つなく新品同様。まぁ納得せざる得ませんな。しかしリターンスプリングが真っ赤に錆びていた…保管場所が悪かったのでしょう。

ちなみに、この出品業者、送料を80サイズ要求してきたので、レバー2本ごときになぜ80サイズ?かと思いきや、プチプチで包んだだけで伝票の方が大きいくらいの雑な梱包で送ってきた…あんまりの状態にムカついて文句のメールしつつ運営にも報告。結果送料の差額分を返金してきましたとさ。

めっちゃセコい送料詐欺がたまに居るのでご注意のほどを。

 

調整が付いて、さらに可倒式なレバー。大元はリゾマあたりか?洗練された奇麗なレバーです。

細身と指が掛かる部分のテーパーが実に良く、操作がラクです。

PowerPartsのレバーは欲しかったのですが、あまりの高額さに候補には上がってなかったんですよね。

内容的には確かに高額になる要素満載な、フル削り出し+丁寧な仕上げのレバーです。

このレバーは車両購入時にパーツいくら分付き!のようなキャンペーンの時に最初から付けるとハードルが低い気がします。アフターで後から買うにはあまりにも高い…んですが、多分アフターのレバーの中では最高の一品かと思います。

 

さて、早く暖かくならないものかな…。