前回調達したショートサイレンサーは、見た目こそなかなかなモノだったが、短すぎて消音しないという、見た目通りの結果となった。

音量はまぁまぁ大きい程度なのだが、音質が悪く耳に障る。

そこで今回用意したのはコレ。

アクラタイプ!w

まぁアクラ〇ビッチとでもしておきましょう。

かなり幅広く出回っているので、アクラで検索すればすぐ引っ掛かるようなアレです。PowerPartsのアクラはもうちょいで10万とかいう値段に値上がりしてしまったので、とてもそんな物は買えません。今回のヤツは純正の1/20といった価格。作りはかなりテキトーなので妥当な価格でしょう。

チョイスしたのはPowerPartsのアクラと同形状のヘキサゴナルタイプ。

サイレンサーエンドが死ぬほどダサいカーボン調シール仕上げだったので、カーボン塗料で塗ってあります。カーボン塗料などと聞こえのいい塗料ですが、実際は鉛筆の芯色な塗料。磨くと鉛筆で黒塗りしたように見える、炭素粉末入りの塗料です。傷つくと目立つのが玉に瑕ですが、色合いは抜群です。画像ではただのつや消し黒ですがね…

このPowerPartsのデカールに、デカデカとアクラの文字が入っているので、それに引っ張られてみた、という所です。

長さは3種類あったので、中間の物をチョイス。ほぼノーマルサイレンサーと同じサイズです。

音質はというと、正にベスト。ノーマルより抜けがいいのは当然なのですが、その抜け分よく響く感じです。アイドリングからレッドまで、ノーマル並みのフケ上がりながら、音質はなかなか響く感じのいい音になりました。近所迷惑な騒音発生機からはおさらばです。

見た目はコレで一旦完成というところでしょうか。

17~23式スモールDUKEらしい、きれいにまとまったデザインになったかと思います。

来年式からはフルモデルチェンジなので、外装系で流用できる物は無くなるでしょう。

24式はややマッチョなイメージなので、この年式のスリムな感じが好きな人と人気は別れるのかな、と思います。

あ、サイレンサー位置はノーマルよりかなり上がってます。自家製ステーで取り付けているので、ノーマル然としたPowerPartsのアクラとは見た目が違います。これくらいの角度の方がかっこいいでしょう。

 

さて、見た目と音の方は何とかいい感じになったので、第一段階で最後になる、駆動系の一新を行ってFIXとしたいと思います。